クレジットカード各種
各種クレジットカード対応
《受付時間》24時間 年中無休
クレジットカード各種
各種クレジットカード対応

沖縄粗大ゴミ回収センターからの

お知らせ記事

ゴミ回収の情報をお届けします!
h2の装飾 h2の装飾

【沖縄】芝生の草刈り・木の伐採の合計98,000円の作業事例
お役立ち情報
2022.09.05

畑の雑草、お庭の芝生。少し目を離しているうちに、気づいた頃には到底自分では片付けられないほど成長してしまった草木。

自分ではどうにかして片付けないといけないと分かっていても、どうしても後回しにしてしまっていた。

 

だけど、草刈りや木の伐採なんて、

どこに頼んでいいかわからないし。

費用がどのくらいかかるのか全くわからない。

だからと言って、自分でやるにはさすがにめんどくさいとこまで伸びてしまった。

そのような事で悩んではいませんか?

 

この記事では、実際の草刈り作業の事例と草刈り、伐採の業者の選び方と自分で処分する方法をまとめました。お得に正しくお庭や畑を綺麗にしましょう。

この記事を読むことで、自分では片付けるのに困っていたお庭の伸びきった雑草やすくすくと成長しきった木の伐採と処分の方法が分かります。

また、業者に依頼する際にお得に簡単に安心できる業者の選ぶ条件と依頼の方法が分かり、今回の事例でこの方法を活用した事で約5万円の費用カット出来た理由をご案内します。

 

今回は、梅雨の雨と夏の太陽をしっかりと浴びて急激に伸びきったお庭の芝生の草刈りと回収処分にかかった費用を参考にまとめて見ました。

縦10m 横15m

お庭の芝生の伐採処分と、木の伐採処分

不要品、ゴミの回収処分

作業時間 3人 4時間

 

芝生、木の伐採処分

8万円

 

ゴミの回収処分

軽トラパック

18,000円

 

合計98,000円

 

 

今すぐ草刈り・伐採を依頼する

 

一番気になる費用と相場

費用の決め方は業者によって違いがあります。

  1. 草刈りの面積
  2. 作業にかかりそうな時間
  3. 草の量

 

簡単にこの3つの要素で料金が変わって来ます。

作業時間は面積や草の量が変わらなくても、草の種類によって変わってきます。例えば、芝生と茎も強くいろんな種類が混ざった雑草を伐採するのでもかかる時間は全く変わってきます。

ゴミが埋もれていたり、傾斜が大きかったり、木の伐採があったりすると料金が変わってきます。

 

草刈りの面積での費用

まず、見積もりを取る際に最初に確認するのがどのくらいの面積なのかです。

  • 基本料金プラス1坪あたり300円〜

というふうに料金が明確化されていることが一番多いです。

料金が明確化されていることで、依頼する方も最初から料金の相場がわかりやすく安心して依頼しやすくなります。

しかし、ここでは面積に対する料金しか載せていないので、草の量や途中で木の伐採が必要となった場合はプラス料金が発生してしまう事が多いの気をつけなければいけません。

 

作業時間で決まる費用

伐採の業者や作業時間で決めるとこもあります。

なぜ作業時間?と思う方もいると思いますが、草刈りや伐採をやったことある人ならわかると思います。草刈りをし始めると、「面積は小さいのに太い草が生えてたり、地形が平らじゃなかったりで意外と時間がかかってしまった」ということがけっこうあるからです。

ここで注意しなければいけない事は、最初に出された見積もりと作業後に請求される費用に違いがあるという事です。最初の見積もりの段階で説明が疎かになってしまい、作業時間が意外とかかってしまったという理由で後から請求される事もあるみたいです。

私たちのように沢山の現場を経験していれば最初の段階でおおよその作業時間が出せるのでそのような問題も少なく、また、最初の段階で、詳しく説明させていただくので作業途中で思わぬところで時間がかかってしまってもその場で相談できます。

業者を選ぶ際は最初の段階で料金と作業内容をちゃんと確認してトラブルが無いようにすることが大切です。

 

草の量や種類で決まる費用

雑草や草の種類によっては人の身長より高くなってしまったりすることもあります。もちろん草の量が多く背丈も高いと作業の難易度や処分費用などに影響してきます。

100㎝を超える高さだとプラス料金が発生してしまったりする業者もあるみたいですので、お見積もりの際に確認する事が大切です。このような理由から、作業面積と作業時間、草の量で見積もりが決まる事がほとんどです。

このような費用は業者によって案内が変わってきます。いろんな理由をつけて不当に高額な請求をしてくる業者もあるので、なるべく2社以上の見積もりを依頼することをお勧めします。

 

実際に沖縄粗大ゴミ回収センターが行った作業事例

芝生、木の伐採処分

面積15m×10m=150㎡

作業員3人

作業時間4時間

草の量2トン箱車タイプ 1台分

8万円

 

不要品、ゴミの回収

軽トラパック 18,000円

 

かかった費用

合計98,000円

 

土地は平らでした、ゴミや石などはなく作業はスムーズに行えましたが、木の伐採があり作業時間は思ったよりもかかりました。

ゴミと不要品もその後、回収可能なのでそのまま不用品としてお見積もりをとって回収しました。

 

安く済ませるためのオススメの業者活用法

やはり安く楽に簡単に済ませたいというのが皆さんの願いですよね。

そこで、業者に依頼するパターンとそのメリットとデメリットを解説していきます。

業者に依頼するのにもいくつかの選択肢があります。

 

  • 植木、伐採専門業者
  • 粗大ゴミ回収業者等
  • 見積もり後にスタッフに相談する

 

植木、伐採専門業者に依頼

伐採専門業者だと、料金も明瞭化され専門の知識もあるため、見積もりをとってみる事はオススメです。

草刈りの技術だけではなく、除草などの知識もあるため依頼者にとってはメリットが大きいです。

しかし、伐採や除草のみの作業となるため、先ほどの事例のようにゴミが乱雑されていたり、専門外の作業がが出来ないことが多いです。

伐採を依頼するところには多くのゴミが落ちていたり、処分まで考えなければならないのでそこがデメリットになってきます。

 

粗大ゴミ回収業者等に依頼

まずは、粗大ゴミ回収業者に依頼するデメリットをお伝えします。

シルバー人材センターや伐採専門業者よりも費用が高い事があります。しかしそれは、作業内容で変わってくるため、実際にお見積もりをとってみないとわかりません。

次にメリットはいくつかあります。

・作業時間が短い

若いスタッフが多く、意外と草刈りなどの作業は慣れている事が多くスムーズに作業に取り掛かる事ができます。

・粗大ゴミの回収、片付けのついでに依頼できる

草刈りを依頼するときは大掃除や片付けと同時に依頼する事が多いです。草刈りのついでに家にある不用品、片付けゴミをそのまま依頼する事ができるので、普通に不用品回収を依頼するときよりも安くでついたりする事がほとんどです。

何社かに仕事の依頼を分けるよりも一気に同じ業者に依頼する事で費用の相談もしやすくなる事はよくあります。

結果、安く収まる事が多いので、依頼が多くなります。

・作業途中で出てきたゴミも回収可能

雑草が生い茂ってる草むらは放置されっぱなしのことが多く、ゴミが捨てやすかったり風邪で飛んできたゴミがそのまま残ってしまったりして、意外と作業途中でゴミが出てきます。そのようなゴミも一気に回収処分可能です。

見積もり後にスタッフに相談する

お見積もりは基本的には無料なので、余裕がある方は3社ほど見積もりを取ることをお勧めします。その際に料金の内訳の詳細をしっかり確認して、「どうすればもう少しお安くなりますか?」と聞いて見てください。

親切なスタッフですと安くなる方法を提案してくれると思います。その手間が自分でできる作業ならできるところまでやって、費用を抑えるということも可能です。

 

5万円安く出来た理由

今回の作業は実際の費用は不要品の回収なども含めると約15万円でした。

内訳としては、草木の伐採118,000円+不要品回収29,800円=147,800円でした。

 

今回行った安くなる方法は

・不要品、ゴミを自分で処分できるものは自分で処分した

・自分で伐採作業できる場所はなくした

・不要品、粗大ゴミの処分と一緒に依頼した

 

最後の粗大ゴミの処分と一緒にするのは費用を抑えるための一番の方法です。一気に依頼していただく事で私たち業者からすると、移動時間や車両の費用などが節約できるので料金の相談に応じやすくなります。

結果として、総合的に考えると粗大ゴミ回収業者等に依頼することが一番簡単で手間のかからない方法だと思います。その際に、ご自宅にある不用品や家族親戚までの分も一気に依頼する事で料金は安くなっていきます。

もちろん、安くるためにいくつかの見積もりを取って、説明をしっかり聞いてから依頼することが大切です。

一度、無料のお見積もりからご連絡ください。

 

【沖縄粗大ごみ回収センター】

【沖縄特殊清掃センター】 

0120-400-874

 

当日!無料お見積り・回収可能

ご予約状況によって、

当日の回収が可能になります。

お時間が合えば、回収へ伺います。

お見積りも無料です。

「部屋の片付けを依頼したい」

ということでもまずは、お電話ください。

 

無理な営業はありません

私たち沖縄粗大ごみ回収センターは

 

無理な営業は全く行いません

 

料金を明瞭化して、お客様に提示してお客様自身に選んでいただいております。

沖縄県内ではトップクラスに値段が安い自信があります。

 

 

私たちはお客様の立場に立ってアドバイスをすることを心がけてます。

例えば、『冷蔵庫の処分やテレビの処分であれば業者に任せた方が良い』です。

なぜなら、冷蔵庫の処分代は自分で処分しても割と高くトラックを借りたり、一人では運べなかったりします。しかし、業者に任せれば15分ほどで終わります。

冷蔵庫の処分方法と料金をまとめはこちらから

 

料金が予算オーバーしたときは何が高いのか、自分で処分できるのであればご案内します。
しかし、処分がめんどくさかったり大変なものは正直に『これは、私たちに任せた方が良いですよ』とお伝えしています。

 

お支払いもご相談次第で分割にすることも可能です。

お家の片づけとなるとかなりの額になります。

しかし、私たちはお支払いの相談はさせて頂きますのでご安心ください。

沖縄粗大ごみ回収センターが良い理由

わたしたち、沖縄粗大ごみ回収センターでは、

お電話での予約が簡単です。

およそ2分くらいで完了します。

内容はこちらからご案内しますので安心してください。

当日!無料お見積り・回収可能

ご予約状況によって、当日の回収が可能になります。

お時間が合えば、回収へ伺います。

お見積りも無料です。

「部屋の片付けを依頼したい」

ということでもまずは、お電話ください。

 

賠償責任保険に加入

万が一の場合に備えて私たち【沖縄粗大ごみ回収センター】では賠償責任保険に加入しております。安心して、ご依頼ください。

 

取得資格

産業廃棄物収集運搬許可no.04702218318

古物商許可no.971062000064

特殊清掃no.CSC03024

遺品整理士

【沖縄粗大ごみ回収センター】

0120-400-874

お知らせ一覧ページへ
h3の装飾 h3の装飾 ガッツポーズをするスタッフ

沖縄県内全域対応
どんな状況でもお気軽にご相談ください

24時間年中無休
※夜間以降の回収作業は基本的にご近所さまなど近隣への配慮を重視しておりますため要相談となります。
フォームからのお問い合わせ
※お急ぎでない場合や、計画的にじっくりとご検討されたい場合などはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。送信後24時間以内にスタッフよりご連絡差し上げます。
お見積り依頼・お問い合わせ
btn