クレジットカード各種
各種クレジットカード対応
《受付時間》24時間 年中無休
クレジットカード各種
各種クレジットカード対応

沖縄粗大ゴミ回収センターからの

お知らせ記事

ゴミ回収の情報をお届けします!
h2の装飾 h2の装飾

【沖縄】業務用冷蔵庫、アイス冷凍ショーケースの処分費用と正しい処分方法
お役立ち情報
2022.02.25

務用冷蔵庫って、どうやって処分すれば良いの?

粗大ゴミとして回収してくれるの?

お店のカウンターから出せなそうなんだけど大丈夫なの?

 

業務用冷蔵やアイスの冷凍ショーケースは捨てる機会もないし、大きすぎて運ぶこともできないからどのように捨てていいかわからない。

今回は、そんな大きくて運ぶこともできないような業務用冷蔵庫やアイス冷凍ショーケースなどの処分方法をまとめてみました。

私たち【沖縄粗大ゴミ回収センター】では、大型の業務用冷蔵庫なども得意としています!ぜひご連絡ください。

 

①業務用冷蔵庫を正しく処分する方法

⑪指定されている工場に自分で持ち込む
⑫フリマアプリで売却
⑬粗大ゴミ回収業者に依頼する

②回収事例と費用の相場

㉑業務用冷蔵庫の回収事例
㉒アイスクリーム冷凍庫回収事例
㉓別途費用と相場

③処分費用を安くする為の3つの方法

㉛2社以上の見積もりをとる
㉜他の粗大ゴミも一緒に依頼する
㉝値段交渉をしてみる

まとめ

 

①業務用冷蔵庫を正しく処分する方法

業務用冷蔵庫や冷凍庫は市町村で粗大ゴミを出すようには捨てることはできません。

業務用冷蔵庫はフロンガスの手続きをして、処分場に持っていくことになります。

 

⑪指定されている工場に自分で持ち込む

業務用冷蔵庫を自分で処分する場合はフロンガスを抜く必要があります

指定の場所に持って行ってフロンガスの改修手続きを行って、2〜3週間後に取りにってから工場に処分しに行きます。

結構大変なんです。。。

業務用冷蔵庫は小さいものでも100kgぐらいの重量があります。男性2人でも重いので、運搬する際は2人以上の男性の人手を確保しておきましょう。

 

⑫フリマアプリで売却する

フリマアプリで物売るにはいくつかのポイントがあります。

綺麗な写真、丁寧で分かりやすい説明文、発送方法や料金の3つだけ気をつけてください。

写真を撮る時に雑に撮ってしまうと、古く、汚く、ボロいように見えてしまいます。それは当たり前ですが、フリマアプリでは情報の90%が写真だけの情報だからです。なので、なるべく綺麗にとることを心がけましょう。

説明文は、他の業務用冷蔵庫や類似している商品の説明文を参考にしてほぼパクりでも構わないと思います。説明文がキレイだと、安心感が出ます。商品自体は初心の情報ですが、最後の安心感は説明文なので丁寧に綺麗に書くことが大事です。

発送方法と料金がここでは問題になります。業務用冷蔵庫は重くて人手が必要なのでこちらでトラックと人が準備できるなら運搬と取り付けまではやってあげた方が良いです。料金は他の業務用冷蔵庫の商品よりも少し安くすることおおすすめします。

 

しかし、フリマアプリで業務用冷蔵庫を売ることは難しいです。

そして第一に、壊れていないものじゃないといけません。壊れて動かないものや、使わないで何年の立っているというものは処分するしかありません。

 

⑬粗大ゴミ回収業者に依頼する

一番簡単なのが粗大ゴミ回収業者に依頼することです。

粗大ゴミ回収業者だと、電話して日程の調整をして取りに来てもらうだけになります。予約受付も3分ほどで終わるので簡単にできます。

しかし、ここでネックになるのは処分費用です。正しい業務用冷蔵庫の処分は上記でも記した通りかなり大変です。運搬、手続き、処分費用をプラスすると、自分で処分するよりは高くなってしまいます。

こちらの業務用冷蔵庫で18,000〜30,000円程度します。

自分で処分する際は全部合わせて10,000円程度です。少し高くなりますが、労力を考えれば業者にませることをお勧めします。

最新【沖縄】業務用冷蔵庫の処分方法と回収依頼・料金等

こちらの記事もわかりやすく参考になります。

 

②回収事例の費用と相場

業務用冷蔵庫は重さ、大きさ、設置場所、回収方法によって処分費用が変わって来ます。

今回は事例を参考に費用相場と実際の回収事例をご紹介します。

 

㉑業務用冷蔵庫の回収事例

小さなカフェや個人の居酒屋などにある小さめの業務用冷蔵庫の場合。

18,000円〜30,000円ほどです。

 

重さ、大きさ、設置場所によって値段は前後して来ますが、

平均でいうと、25,000円程度です。

 

大きいサイズの業務用冷蔵庫はお店から運び出しも大変です。

今回は、居酒屋の業務用冷蔵庫の回収に伺いました。

この奥にある業務用冷蔵庫です。

カウンターと天井の間が狭くて、でドアなどをを取り外してなるべく軽く、幅を小さくしてから動かしました。

カウンターには傷つけないように布団をかぶせてカバーしてカウンターの上から運び出しました。

 

実際は4人がかりで行いました。

冷蔵庫の重量が170kgでドアなどを全部外して、中に入ってる取れるものを全部とって60kgは軽くなりました。

取れるものは全て取り外して運び出しました。

 

居酒屋や大きめのバーなどにあるような大きめの業務用冷蔵庫でした。

最後は玄関のドアまで外して外に運び出すことができました。

作業員4人

作業時間1時間半

 

業務用冷蔵庫本体の処分費用

38,000円

 

作業費用

10,000円

 

回収処分費用、作業費用合わせて48,000円

税込52,800円

 

で回収作業を行いました。

他の業者には全部断られていたみたいで、困っているところを運び出すことができたので、安心しました。

【沖縄】170kg業務用冷蔵庫!ギリギリで回収しました。

 

㉒アイスクリーム冷凍庫の回収事例

アイスクリーム冷凍庫も業務用冷蔵庫と同じ処分の方法になるため、自分で処分しようとするとかなりめんどくさいです。

なので、粗大ゴミ回収業者に依頼することをお勧めします。

 

 

こちらも大きさと重さによって料金が前後して来ますが、

業務用冷蔵庫とほとんど同じです。

手前のコンビニや商店にあるようなもので

18,000〜30,000円

 

奥に写っている冷蔵庫で

25,000〜40,000円

 

になります。取り出しが難しい場合はベット費用がかかることがあるので、まずはお電話で確認してみることをお勧めします。

 

 

㉓別途費用と相場

別途費用は、運び出し運搬料、階段料金、などがかかってくる場合があります。

業務用冷蔵庫は大きくてかなり重いので、そこのような別途料金がかかってくることもあります。

 

相場は小さいものだと2〜3万円前後

大きいものだと、4〜5万前後になります。

こちらからお問い合わせ出来ます!!

 

③処分費用を安くるための3つの方法

といっても、回収処分費用が思ったより高いのが業務用冷蔵庫なんです。

自分で処分するのもかなり手間もかかる。

それ以前にトラックや人手を準備することが難しい。だけど、費用を抑えたい。

そんなあなたに、費用を抑えるためにやるべき3つの方法をお伝えします。

 

㉛2社以上の見積もりをとる

時間があるなら見積もりは複数取ることが理想です。

複数の見積もりを取ることで単純に料金や対応の比較ができます。「無料見積もりに来てもらったから、、、頼まないとないとな」なんて思わなくても大丈夫です!!見積もりのみのお伺いは当たり前なので、是非、お気軽にご連絡して見てください。

1社だけの見積もりだと値段交渉もできず、業者の言い値になってしまうので不当に高額な請求でも契約してしまうことがあるので複数のお見積もりを取るようにしましょう。

㉜他粗大ゴミも一緒に依頼する

一品の粗大ゴミよりも複数の粗大ゴミを一気に依頼していただける方が業者も助かります。

なので、量が多くなればなるほど料金はお得になります。依頼する場所が変わってもお店のものと自宅の粗大ゴミを一緒に処分したり、家族、親戚のところも一緒に依頼することで料金は安くなります。

是非、何か処分する際は身の回りで他に処分するものがないか確認して一緒に依頼すると安くなります。

 

㉝値段交渉をしてみる

これ、やらない方がほとんどですが、「もう少しやすくなりませんか?」とまずは言ってみてください。

その際に、スタッフから安くなるためのアドバイスや、寄り添った提案をしてくれる業者はあります。予算を参考にどうすれば安くなるか提案させていただきます。

なので、是非、値段交渉はしてみてください。

まとめ

業務用冷蔵庫を処分する際は絶対に業者にませることがオススメです!

自分でやるは手間もかかりますし、以外と費用もかかります。業者に依頼すれば電話一本で立会いするだけで終わります。

また、信頼できる業者を選ぶためにも、料金をなるべく抑えるためにもホームページをしっかりみたり複数の見積もりを取ることが重要です!信頼できる業者を選んで依頼してください!

 

【沖縄粗大ごみ回収センター】

0120-400-874

 

当日!無料お見積り・回収可能

ご予約状況によって、

当日の回収が可能になります。

お時間が合えば、回収へ伺います。

お見積りも無料です。

「部屋の片付けを依頼したい」

ということでもまずは、お電話ください。

 

無理な営業はありません

私たち沖縄粗大ごみ回収センターは

 

無理な営業は全く行いません

 

料金を明瞭化して、お客様に提示してお客様自身に選んでいただいております。

沖縄県内ではトップクラスに値段が安い自信があります。

 

私たちはお客様の立場に立ってアドバイスをすることを心がけてます。

例えば、『冷蔵庫の処分やテレビの処分であれば業者に任せた方が良い』です。

なぜなら、冷蔵庫の処分代は自分で処分しても割と高くトラックを借りたり、一人では運べなかったりします。しかし、業者に任せれば15分ほどで終わります。

冷蔵庫の処分方法と料金をまとめはこちらから

 

料金が予算オーバーしたときは何が高いのか、自分で処分できるのであればご案内します。
しかし、処分がめんどくさかったり大変なものは正直に『これは、私たちに任せた方が良いですよ』とお伝えしています。

 

お支払いもご相談次第で分割にすることも可能です。

お家の片づけとなるとかなりの額になります。

しかし、私たちはお支払いの相談はさせて頂きますのでご安心ください。

沖縄粗大ごみ回収センターが良い理由

わたしたち、沖縄粗大ごみ回収センターでは、

お電話での予約が簡単です。

およそ2分くらいで完了します。

内容はこちらからご案内しますので安心してください。

当日!無料お見積り・回収可能

ご予約状況によって、当日の回収が可能になります。

お時間が合えば、回収へ伺います。

お見積りも無料です。

「部屋の片付けを依頼したい」

ということでもまずは、お電話ください。

 

賠償責任保険に加入

万が一の場合に備えて私たち【沖縄粗大ごみ回収センター】では賠償責任保険に加入しております。安心して、ご依頼ください。

 

取得資格

産業廃棄物収集運搬許可no.04702218318

古物商許可no.971062000064

特殊清掃no.CSC03024

遺品整理士

【沖縄粗大ごみ回収センター】

0120-400-874

お知らせ一覧ページへ
h3の装飾 h3の装飾 ガッツポーズをするスタッフ

沖縄県内全域対応
どんな状況でもお気軽にご相談ください

24時間年中無休
※夜間以降の回収作業は基本的にご近所さまなど近隣への配慮を重視しておりますため要相談となります。
フォームからのお問い合わせ
※お急ぎでない場合や、計画的にじっくりとご検討されたい場合などはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。送信後24時間以内にスタッフよりご連絡差し上げます。
お見積り依頼・お問い合わせ
btn