クレジットカード各種
各種クレジットカード対応
《受付時間》24時間 年中無休
クレジットカード各種
各種クレジットカード対応

沖縄粗大ゴミ回収センターからの

お知らせ記事

ゴミ回収の情報をお届けします!
h2の装飾 h2の装飾

令和6年最新版!【沖縄】無料で処分する方法はあるか。/冷蔵庫を正しく処分する3つの方法
お役立ち情報
2024.02.07

冷蔵庫の‘正しい’処分方法って知ってますか?

 

粗大ゴミの回収業者をしていると、ゴミ処分について友人からよく電話がきます。

先日、ちょうど冷蔵庫の処分についてこのような連絡がありました。

 

『冷蔵庫処分したいんだけど〜、どうすればいい?』

 

ん〜、処分の方法にはいくつかあります。

 

  1. リサイクル券購入して工場持込
  2. リサイクル券購入して自治体サービス
  3. 粗大ゴミ回収業者へ依頼

 

上記の3つが主な処分方法となりますが、人に譲ったり、リサイクルショップに持っていたりなどの方法もあります。

しかし、今回は壊れた冷蔵庫、売れない冷蔵庫処分方法についてお伝えします。

 

 

注意!!
冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビはリサイクル家電に指定されています。
リサイクル券を購入してからじゃないと処分ができません!

 

プロ目線から友人への電話の回答は、、、

 

「自分でリサイクル券買って、工場持込の方が安いよ〜」

 

 

冷蔵庫の処分3つの方法

 

冷蔵庫だけでなく、リサイクル家電と言われている指定4家電はリサイクル券の手続き購入が必要です。

『リサイクル券ってそもそも何?』

お引越しや、片付けの最後にめんどくさい処分品代表がこちらですよね。

それでは、今回は「めんどくさい処分品代表」リサイクル家電の処分方法を詳しくお伝えします。

 

詳しくだけでなく、あなたの条件に合うように、状況に合わせたオススメの処分方法をご紹介します!

 

 

工場への自己搬入

 

まず、ひとつ目は僕友人にオススメした「リサイクル券購入して、工場へ自分で持込み」という方法。

 

郵便局でリサイクル券の購入をします。

「リサイクル券ください」と言えば券をくれます。

もらったリサイクル券に必要な情報を書いて郵便局に提出します。

この、手続きは意外とめんどくさくて、書き間違えてもいけないので、郵便局員と一緒に書いた方が良いです。

 

リサイクル券を購入後、リサクル券も持って工場へ持っていきます。

この方法が、冷蔵庫を処分する一番安く済む方法です!

 

  • リサイクル券の購入が必要
  • 運搬するトラックが必要
  • トラックまで運ぶ人手が必要

 

リサイクル券+トラック+友人=必要

5,000円+5,000円+友情=1万円以上

 

*こんな人にオススメ
・トラックを借りれる、持っている
・手伝ってくれる人がいる
・とにかく安くしたい

 

 

自治体サービス

 

こちらは、市町村の粗大ゴミ回収サービスで役所に連絡して予約をとって回収してもらうサービスです。

タンスやソファーなどは、コンビニなどで粗大ゴミ券を購入して処分できる自治体サービスのことで、実は、こちらでもリサイクル家電の処分は可能です。

自治体の粗大ゴミ回収サービスは予約制となっており、1〜2ヶ月後待つ事もあります。

しかし、1回で3点ほどしか粗大ゴミが出せないので、引越しが迫っていたり、すぐに処分しないといけない場合はこのサービスは不便かもしれません。

さらに、リサイクル券の購入が必要です!

 

  • リサイクル券の購入が必要
  • 指定場所へ運ぶ必要がある
  • リサイクル券とは別に運搬費用がある

 

5,000円+1,500円+強靭な筋力

 

  • 回収まで1〜2ヶ月待つ
  • 1回3点までなど上限あり

 

*こんな人にオススメ
・トラックが借りれない
・外までの運び出しはできる
・急ぎではない

 

 

粗大ゴミ回収業者

 

最後に、粗大ゴミ回収業者に依頼するという事。

ゴミを処分するのに、業者に依頼したことはありますか?

一度利用したことある方は、その便利さに驚かれる方が多いです。

 

粗大ゴミ回収業者依頼すると、なんと言っても‘ラク’というのが一番です。

あの、めんどくさい冷蔵庫や洗濯機のリサイクル券の購入や手続きも全て込みで、お部屋から運び出し〜解体〜運搬 全て行ってくれます。

冷蔵庫などの重くて自分では動かせなかったり、階段3階だったりすると運び出すこともできません。

また、最大の特徴の一つとして“即日回収”という対応の早さがあります。明日までに処分しなきゃいけない。お引越しで待機日が迫ってるという方でも嬉しいサービスです。

 

冷蔵庫や洗濯機のリサイクル券の購入や手続きも全て込みなので、

電話一本、LINEのやりとりだけで全て終わらすことができます。

 

  • リサイクル券などの手続きも全て込み
  • 運び出しから階段全てお任せ
  • 最短即日なので急な対応可能

 

しかし、粗大ゴミ回収業者に依頼するとなると一番のデメリットが他の処分方法よりも『費用がかかる』といこと。

冷蔵庫であれば、沖縄では平均で1万円前後の回収費用となっています。

 

*こんな人にオススメ
・急ぎで早く撤去したい
・手間をかける時間がない
他にも処分するものがある

 

 

リサイクル券購入方法

 

さあ、めんどくさ〜いリサイクル券の購入手続きの方法をお伝えします。

リサイクル券は“郵便局”で購入することができます。

「なんで、コンビニとか、インターネットでできないの。」というめんどくさポイント。

 

ここからは、郵便局に着いてどのように購入するのかをお伝えします。

まず、到着したら「リサイクル券ください」と言えば局員さんが持ってきます。

 

リサイクル券の書き方

 

これがリサイクル券です。

【リサイクル券の購入の手続き方法】

処分するのは、

パナソニックの冷蔵庫235ℓ
(4人家族で大きめ)

 

2枚めくったら

記入する欄があります。

ここでは、メーカー、大きさ、お名前などの情報を記入します。

しかし、定められたメーカーなどのコードを調べて埋めて行く必要があります。

 

「なんで、こんなに難しくて、めんどくさいの。」

 

パナソニックの冷蔵庫235ℓ
(4人家族で大きめ)

 

パナソニックのコード【100】

冷蔵庫170ℓ以上【32】

このコードは郵便局で調べることができます。

「パナソニック 冷蔵庫 リサイクル券番号」
と検索してもすぐに出てきます。

 

住所、氏名、電話番号を書きます。

郵便局って忙しそうだし、
これ見て参考にしてください!

 

また、2枚めくって下の方に
氏名、住所を書きます。

 

これで完成です!

そのまま、郵便局の人に渡して、チェックしてもらってその場でお支払いになります。

リサイクル券を購入したら、券の最後のページがシールになっているので、切り取ってから冷蔵庫に貼り付ければ完了です!!

切り取った紙は絶対保管です!

処分する際に必要になります。

 

工場へ自分で搬入する

南部の方 沖縄西濃運輸豊見城物流センター

中部・北部の方 拓南商事株式会社

 

こちらに連絡して、日程確認してから持ち込みします。

結構、大変だし、面倒臭いですよね。

 

 

あなたはどれを選ぶ?

 

さて、これまで冷蔵の3つの処分方法をご紹介しました。

あなたなら、どの方を選ぶか決まりましたか?

 

工場へ自己搬入

トラックが用意できて、運び出しを手伝ってくれる人がいる。

何より、安くで済ませたい方にオススメ!!

 

市町村粗大ゴミサービス

自分で外まで運出せるが、トラックがないという方にオススメ!

1〜2ヶ月待つ事もあり、急ぎの方にはオススメできません。

 

粗大ゴミ回収業者

とにかく、めんどくさい事が嫌。トラックも無いしアパートで階段もあって運べないという方にオススメです。

また、冷蔵庫だけでなく、他の家具・家電など他に処分するものあるという方も特にオススメです。

 

粗大ゴミ回収業者では、細かいゴミでもまとまってないゴミでも回収してくれます。

例えば、お引越しなどで一気に処分される方でしたら、必要なものだけ決めていれば「それ以外は回収でお願いします」という依頼ができるので、手間と時間がかなり節約できます。

さらには、冷蔵庫も洗濯機もリサイクル券が5,000円前後するので、結局自分で持って行っても費用はかかります。

 

 

実際の回収費用と依頼の手順

 

【沖縄粗大ゴミ回収センターの実際の回収事例】

冷蔵庫160ℓ

回収費用 税込9,800円

 

依頼までの手順と流れ

 

これからは、
回収業者に依頼する際の流れをお伝えします。

 

お電話でご予約の場合

粗大ゴミ回収センター

まずはこちらにご連絡ください。

「洗濯機の回収をお願いしたいのですが・・・」と伝えればスッタフの質問に答えるだけで受付完了します。

たった2分で予約完了するのでものすごく“ラク”です!

  • ご住所
  • ご希望の日程
  • 大きさなど

 

これだけで予約完了です!
あとは指定した日時に取りに来ます。

 

LINEでご予約場合

まずはLINEで友達追加してください
すると以下のような流れでご予約お取りできます。

 

追加後すぐにLINEが来ます。

予約の場合は【予約】とだけ返信します

すぐに返信が来て、案内にしたがいます。

【処分するもの・ご住所・お電話番号】

を返信します。

希望の日程を3つほどいただければ、ご予約の確認後、スタッフが返信いたします。
日程の調整ができれば、ご予約完了です♪

これだけです。
あとは、当日に爽やかなスタッフが伺います!

 

ポイント
  • 2分で予約!即日回収可能!
  • 家の中から回収してくれるのでラク!
  • リサイクル券の手続き不要!

 

 

無知は損する!?
ボッタクられない手順

 

悪徳業者に注意!
解体費用の相場の正しい調べ方

 

相場を調べてから、依頼!!

なんてそんな分かりきったことじゃなくて、その正しいやり方を教えて欲しいですよね。
ネットで調べたけど、実際に見積もりに来てもらったら全然料金が違う!!
なんて事は当たり前です。

ここで!絶対に外さない。

『プロが隠したい相場の調べ方』をお伝えします。

 

迷惑ではありません!
とにかく電話して・相談

確実に安い料金で依頼できる業者を探して

【とにかく、気になる業者に電話!】

 

が何より一番簡単です。
「ただ見積もりだけは迷惑かな?」
そんな迷いは必要ないです!

業者側もまずは、お電話かお見積もりでご相談いただいた方が、最善のアドバイスができるので、
迷惑と全く思っていません。まずはご相談ください。

 

ホームページの更新時期

業者選びをする際に、まずはホームページを検索して多くの業者を比較して検討します。その際に意外と見落とされがちなところが「最近更新されているか」という事です。

作業事例や最新情報などが更新されている会社だと、お客様のために最新の情報をお伝えする為にしっかりと更新されていますし

やっぱり、ちゃんと会社自体が動いている証拠です。

 

LINEなどでのサポートがある

これも意外とかなり便利で重要です。LINEでやり取りするメリットとして、

なんでも、いつでも気軽に質問できる

初めて粗大ゴミの処分を業者に依頼するときは分からない事や不安が多いです。
そんな時に、LINEで「処分費用の確認、夜中でもOK、予約の調整」
などが簡単にできます。電話が苦手な方もオススメです。

 

簡単なお見積もりを確認できる

『ただ、費用を確認してみたい』『処分出来るか聞きたい』なんて事でもLINEだと聞きやすく、安心してご予約の依頼までできます。

 

口コミなどをチェック

まず、口コミが多い会社はそれだけ依頼の件数も多く、お客様とスタッフのコミニュケーションが出来ている証拠にもなります。

口コミの中には、厳しいご意見もありますが、サービスの内容や、実際のお客様の感想などが確認できるので、口コミが多い業者は安心できます。

 

沖縄粗大ゴミ回収センター

0120-400-873

 

 

ココを見て欲しい!
優良会社として意識していること

 

1.お客様にとってベストな選択を寄り添って考えられる

私たちはお見積もりのご相談からお客様に寄り添ってご提案できる事を意識しています。

例えば、回収費用を抑えるために、「このゴミとこのゴミはまとめれば、家庭ゴミで回収してくれます。すると1万円抑えきれます」

というアドバイスも寄り添ってさせていただきます。

 

2.ホームページが綺麗かつ更新されている!!

まず、【沖縄 洗濯機回収 業者】などと調べると多くの業者のホームページが出て来ます。その際にパッと見て『なんか分かりづらいなー』と思ったら少し信頼感がなく思います。

信頼できる業者のホームページの特徴として、『分かりやすい・丁寧で綺麗・更新している』これだけは意識して色んな業者を比較して見てくだい。

特に!!最後の『更新している』という事は本当に大切なチェックポイントです!!

ホームページ内の“作業実績” “情報ブログ” “日誌”のように定期的にサイト内の情報が更新している業者は自信を持ってアピール出来る。お客様からも満足していただけている。豊富な知識と経験がある。

という事につながると思いますので、是非、参考に見て見てください。

まとめ

 

冷蔵庫の処分はお引越しの際などには、最後に処分することになることが多く。手続きや、運搬作業がめんどいくさい物の一つです。

処分の方法にはいくつかありますが、自分に合った方法を選択する必要があります。

トラック、人手、手間、時間の状況によって変わります。安く抑えたいのはみんなの望みです。

また、粗大ゴミ回収業者に処分を依頼することには多くのメリットがあり、その価値を理解して処分を行うことが大切です。

 

 

【沖縄粗大ごみ回収センター】

【沖縄特殊清掃センター】

【沖縄建物解体センター】

0120-400-874

 

 

『おきなわ粗大ゴミ回収センター』が他社より23%も安くできる理由

私たちおきなわ粗大ゴミ回収センターは

他社より平均23%お安くできる理由があります。

 

15種類以上の分別でコスト削減

私たちは処分費用をなるべく抑えるために家電、家具の解体や

ゴミの分別を15種類以上に仕分けして処分します。

この作業を行うことで回収費用を下げることができています!

 

粗大ゴミだけではなく、生活ゴミも一気に大量に処分できるから安い

私たちは粗大ゴミだけではなく、ゴミ屋敷や退去時の片付け、回収も得意としています。

同時に一気に依頼をすることで割引きとして、かなりお安くできます。

一気に依頼するという方法が安くする為の一番の方法です。

 

精鋭スタッフのスピードと効率性

「結局、スタッフ次第ということは別にそこまで変わらないでしょ?」とおもっていませんか?

私たちが作業をしていると、お客様から「動きも早くて、効率よくて、楽しそうで見てて気持ちが良い!」とよく言われます。

この作業スピード、効率性で1時間でも早く終わらせる事で、お安くすることができています。

 

 

口コミ

 

多く方から、信頼して頂いており、

作業終了後のサポートや相談までさせて頂いてます。

 

 

当日!無料お見積り・回収可能

 

ご予約状況によって、

当日の回収が可能になります。

お時間が合えば、回収へ伺います。

お見積りも無料です。

「部屋の片付けを依頼したい」

ということでもまずは、お電話ください。

私たち沖縄粗大ごみ回収センターは

 

無理な営業は全く行いません

 

料金を明瞭化して、お客様に提示してお客様自身に選んでいただいております。

沖縄県内ではトップクラスに値段が安い自信があります。

 

私たちはお客様の立場に立ってアドバイスをすることを心がけてます。

例えば、『冷蔵庫の処分やテレビの処分であれば業者に任せた方が良い』です。

なぜなら、冷蔵庫の処分代は自分で処分しても割と高くトラックを借りたり、一人では運べなかったりします。しかし、業者に任せれば15分ほどで終わります。

 

 

料金が予算オーバーしたときは何が高いのか、自分で処分できるのであればご案内します。

しかし、処分がめんどくさかったり大変なものは正直に『これは、私たちに任せた方が良いですよ』とお伝えしています。

 

お支払いもご相談次第で分割にすることも可能です。

お家の片づけとなるとかなりの額になります。

しかし、私たちはお支払いの相談はさせて頂きますのでご安心ください。

沖縄粗大ごみ回収センターが良い理由

わたしたち、沖縄粗大ごみ回収センターでは、

お電話での予約が簡単です。

およそ2分くらいで完了します。

内容はこちらからご案内しますので安心してください。

0120–400–873

(沖縄粗大ゴミ回収センター)

賠償責任保険に加入

万が一の場合に備えて私たち【沖縄粗大ごみ回収センター】では賠償責任保険に加入しております。安心して、ご依頼ください。

 

取得資格

産業廃棄物収集運搬許可no.04702218318

古物商許可no.971062000064

特殊清掃no.CSC03024

遺品整理士

【沖縄粗大ごみ回収センター】

0120-400-874

 

お知らせ一覧ページへ
h3の装飾 h3の装飾 ガッツポーズをするスタッフ

沖縄県内全域対応
どんな状況でもお気軽にご相談ください

24時間年中無休
※夜間以降の回収作業は基本的にご近所さまなど近隣への配慮を重視しておりますため要相談となります。
フォームからのお問い合わせ
※お急ぎでない場合や、計画的にじっくりとご検討されたい場合などはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。送信後24時間以内にスタッフよりご連絡差し上げます。
お見積り依頼・お問い合わせ
btn