クレジットカード各種
各種クレジットカード対応
《受付時間》24時間 年中無休
クレジットカード各種
各種クレジットカード対応

沖縄粗大ゴミ回収センターからの

お知らせ記事

ゴミ回収の情報をお届けします!
h2の装飾 h2の装飾

最新!【沖縄】ペンキの処分費用と処分方法をまとめました。
お役立ち情報
2022.02.21

ンキ塗料って処分はどうすれば良いの?

 

「家庭ごみには出せないみたいだし」

「調べてみても意外とめんどくさそうだし」

「回収してくれる業者っていくらくらいなの?」

 

余ったペンキや塗料の処分の方法に困っていませんか?

この記事では、

  1. 正しいペンキの処分方法3パターン
  2. 業者に依頼した際にかかる費用
  3. ペンキの処分代をお得にする方法

を解説していきます。

 

詳しく料金と回収方法を知りたい方は

沖縄粗大ゴミ回収センター までお気軽にご連絡ください。

 

まず、ペンキ塗料って燃えるゴミ?燃えないゴミ?

 

ペンキ塗料は燃えるゴミです!

しかし、ここでは注意が必要があります。

一般家庭ごみでペンキを普通に捨てることはできません。

なぜなら収集車を汚してしまう可能性が多く、また、ペンキ塗料は有害物質が含まれており、熱などで発火や爆発の危険性がある為、多くの地方自治ではそのままの状態のペンキを回収することが禁止されています。

なので正しい方法でお得に処分しましょう。

 

ペンキ処分の3つのパターン

塗料の処分は意外とめんどくさく、料理で使う油と同じような処分方法になります。

しかしながら油よ違ってペンキ塗料は量が多かったり、手を汚したり服を汚したり以外と大変なんですよね。

1.硬化剤で固めて捨てる

必要なもの

硬化材はホームセンターやネットショップなどですぐに手に入ります。料金は10袋に分けられていて約4ℓ分の塗料を固められるものは1,500〜2,000円であります。

  • 硬化材
  • 処分する塗料の3倍以上入る容器
  • 混ぜる用の棒
  • 手袋など自分を保護するもの

 

流れ

油性の場合には、残った塗料に処理剤1袋全部を加えてかき混ぜた後、塗料の3倍の水を加えてさらに2~3分かき混ぜます。オカラ状に約5倍に膨らみますので、あらかじめ大き目の容器で行なってください。400mL処理するのに2L程度の容器を目安にしてください(艶出しニス、うすめ液も同様)。油性塗料やシンナーを処理した後は風通しの良い所で、油分が抜けるまで充分に乾燥させてから廃棄して下さい。

水性の場合には、残った塗料に処理剤1袋全部を加えてかき混ぜてください。オカラ状に約2倍に膨らみますのであらかじめ大き目の容器で行なってください。400mL処理するのに1L程度の容器を目安にしてください。

 

注意点

ペンキが肌についてしまうと肌が荒れる方もいるでしょう。また、ペンキは落ちずらく数日はペンキが落ちない事があるので、顔などに付かないように注意が必要になります。

ペンキによって、または硬化材によっては固まりにくく時間がかかったりするみたいなのでしっかりと使い方や手順、量の確認をして使用してください。

 

デメリットとメリット

デメリットは上でも書きましたが注意する点を守らないとものすごく面倒なことになります。部屋を汚したり、洋服を汚してしまったり、ペンキが皮膚について落ちにくかったり。しかも、準備するものが意外と多いので、大変です。

また、塗料の3倍の量の水を使って固めるので、少量であれば簡単ですが大量のペンキとなると硬化剤もたくさん買う必要があるし、大きな用が必要になるし、重さだって結構重くなってしまいます。

 

メリットはその手間さえ惜しまなければ業者に依頼するよりは安くで済む事が多いでしょう。手間で面倒といっても硬化剤もネットショップで帰るし、捨てても良い容器ペットボトルなどを使えば手間も費用も浮きます。

何よりも硬化材だけの費用で捨てられるというのがたった一つのメリットですが、最大の選べれる理由ですよね。

 

2.布や新聞紙に染みこまして捨てる

必要なもの

  • 布や新聞紙
  • ダンボール箱やプラスチック箱
  • ヘラ
  • 手袋

これも意外にも用意するものが多いです。・布や新聞紙 に関しては結構な量が必要です。150mlのペンキに対して新聞紙20枚以上は使います。1ℓあたりだと、150枚以上は必要になります。その分作業の量も増えるので結構大変な労力になります。

 

流れ

  1. プラスチック箱の上に袋を広げます
  2. 袋の中に布や新聞紙を敷きます
  3. 布や新聞紙にペンキをたっぷり塗って染み込ませます
  4. 全面的に染み込んだらそのまま袋を縛って燃えるゴミ

 

この流れをペンキが無くなるまで行います。

この作業、結構大変なんですよね。ペンキって一個だけじゃなくてたくさんの色を一気に買うので余るペンキも意外と多いんですよね。なので、上の流れを全部のペンキ分やるなら結構時間と労力をつかいます。

 

注意点

この流れでペンキを処分する場合は思ったよりも多くの布や新聞紙を使います。なので余分に道具は準備しておいてください。

また、普通にペンキを使うよりもベッタリと塗り込むのでペンキが跳ねたり、腕や顔についたりしてしまう事が多いです。

作るときと違って、“捨てる”という気持ちの緩みがある為、注意していても腕についたりしてしまうので手袋と捨てても良い長袖などを着ることをお勧めします。

 

メリットとデメリット

メリットはやっぱり、ほぼタダ同然で処分出来るというところだと思います。ペンキの処分代って意外と高いですからね。また、染み込ましたペンキはそのまま燃えるゴミになるのでそのまま捨てる事ができるの処分は以外と楽です。

デメリットはやっぱり、手間と汚れるという事が一番でしょう。準備するものは以外と自宅にあったり集めようと思えばすぐに集まるものですが、時間と労力も使いますし、ペンキの匂いを何時間も嗅ぐことになるので頭が痛くなったりする方もいます。

意外とそのそうな面からも体力が奪われるのもデメリットです。

あとは、注意をしてても。どうしてもペンキがついてしまう事です。これは覚悟しても良いかもしれないですね。

 

3.回収業車に依頼する

必要なもの

なし。

電話一本で予約完了するので必要なものは無いです

 

流れ

電話やメールで予約をする。

日程調整ができればその日程で回収しに来てもらう。

以上です。

業者によっては即日対応や無料お見積もりも可能なので、自分の都合に会う業者を選びましょう。

 

注意点

中には悪徳業者もいるという事も聞きます。しっかりと電話対応や、無料お見積もりなどで確認することをお勧めします。

 

メリットとデメリット

メリットは、準備するものや手間がまったくなく、電話一本で回収依頼ができるのでものすごく簡単です。

しかも、処分しようか迷っているもの、処分したくても放置していたものも相談して回収依頼する事が来ます。その点は他の処分方法と違ったメリットです。

デメリットは、・・・お金。 ですよね、

ペンキって意外と処分代が高いんです。以下におおよその処分費用を目安で載せておきます。

 

2.業者に依頼した際にかかる費用

費用

一斗缶のペンキで3,000〜5,000円 ほどです。

1キロ缶のペンキで1,500〜2,500円 ほどです。

 

注意点

粗大ゴミ回収業者に依頼した場合、パック料金に入らず追加料金になる事が多いです。依頼する前にしっかりと料金の確認はしておきましょう。

 

3.ペンキの処分代をお得にする方法

  • なるべく全部使い切る
  • 業者に依頼する場合は他のゴミの処分もついでに依頼する

 

ペンキの処分回収を引き受けてくれる業者は少ないです。なぜなら、処分がかなり面倒くさいからです。

ペンキといっても、何ヶ月、何年も放ったらかしにしてしまっていると、容器の中で中途半端に固まってしまい、取り出す事が出来なくなってしまっているペンキがほとんどだからです。

そんなペンキを取り出すには、工具を使って容器を切ってから中身を取り出す事になります。

中身を出す時に洋服に着いてしまう事もあるし、手や顔に着いてしまうと2〜3日はしっかり洗っても皮膚について落ちない事だってあります

そんな面倒で汚れてしまう危険性を考えると粗大ゴミ回収業者などに依頼して処分してもらう事をお勧めします。

 

まとめ

ペンキの処分の方法は

  1. 硬化材を購入して固めてから捨てる
  2. 布や新聞紙に地道に染み込ましてから捨てる
  3. 使い切る
  4. 回収業者に依頼する

 

硬化材や、布に染み込まして捨てると費用が抑えられるのですが、めんどくさい手間や汚れるリスクなどを考えると業者に依頼する事がオススメです。

しかし、業者に依頼すると費用が一斗缶で3000〜くらいはかかってきてしまいます。

他の粗大ゴミを一気に処分依頼する事で費用が抑えられるので、うまく回収業者を利用する事をお勧めします。

【沖縄粗大ごみ回収センター】

0120-400-874

 

当日!無料お見積り・回収可能

ご予約状況によって、

当日の回収が可能になります。

お時間が合えば、回収へ伺います。

お見積りも無料です。

「部屋の片付けを依頼したい」

ということでもまずは、お電話ください。

 

無理な営業はありません

私たち沖縄粗大ごみ回収センターは

 

無理な営業は全く行いません

 

料金を明瞭化して、お客様に提示してお客様自身に選んでいただいております。

沖縄県内ではトップクラスに値段が安い自信があります。

 

 

私たちはお客様の立場に立ってアドバイスをすることを心がけてます。

例えば、『冷蔵庫の処分やテレビの処分であれば業者に任せた方が良い』です。

なぜなら、冷蔵庫の処分代は自分で処分しても割と高くトラックを借りたり、一人では運べなかったりします。しかし、業者に任せれば15分ほどで終わります。

冷蔵庫の処分方法と料金をまとめはこちらから

 

料金が予算オーバーしたときは何が高いのか、自分で処分できるのであればご案内します。
しかし、処分がめんどくさかったり大変なものは正直に『これは、私たちに任せた方が良いですよ』とお伝えしています。

 

お支払いもご相談次第で分割にすることも可能です。

お家の片づけとなるとかなりの額になります。

しかし、私たちはお支払いの相談はさせて頂きますのでご安心ください。

沖縄粗大ごみ回収センターが良い理由

わたしたち、沖縄粗大ごみ回収センターでは、

お電話での予約が簡単です。

およそ2分くらいで完了します。

内容はこちらからご案内しますので安心してください。

当日!無料お見積り・回収可能

ご予約状況によって、当日の回収が可能になります。

お時間が合えば、回収へ伺います。

お見積りも無料です。

「部屋の片付けを依頼したい」

ということでもまずは、お電話ください。

 

賠償責任保険に加入

万が一の場合に備えて私たち【沖縄粗大ごみ回収センター】では賠償責任保険に加入しております。安心して、ご依頼ください。

 

取得資格

産業廃棄物収集運搬許可no.04702218318

古物商許可no.971062000064

特殊清掃no.CSC03024

遺品整理士

【沖縄粗大ごみ回収センター】

0120-400-874

お知らせ一覧ページへ
h3の装飾 h3の装飾 ガッツポーズをするスタッフ

沖縄県内全域対応
どんな状況でもお気軽にご相談ください

24時間年中無休
※夜間以降の回収作業は基本的にご近所さまなど近隣への配慮を重視しておりますため要相談となります。
フォームからのお問い合わせ
※お急ぎでない場合や、計画的にじっくりとご検討されたい場合などはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。送信後24時間以内にスタッフよりご連絡差し上げます。
お見積り依頼・お問い合わせ
btn