クレジットカード各種
各種クレジットカード対応
《受付時間》24時間 年中無休
クレジットカード各種
各種クレジットカード対応

沖縄粗大ゴミ回収センターからの

お知らせ記事

ゴミ回収の情報をお届けします!
h2の装飾 h2の装飾

沖縄から県外へ引越し・超ラク片付け3手順と不要品の損しない処分の方法!
おしらせ
2024.01.18

 

あれ、もうこんな時期!? やばい、引越しの準備が全然出来てない!!

なんてことは、よくあります。県外への引越しとなるとやることが多すぎて、何からやっていいのかわからなくなってしまいますよね。

今回は、沖縄から県外へお引越しの【部屋の片付け】について、効率よく、そして損しないための方法と準備をお伝えします!

 

 

 

目次

①引越しを超ラクにする片付け3手順

⑪片付けに必需なモノ3つ
⑫超重要な仕分けのコツ
⑬処分するものは早めに捨て始める

 

②粗大ゴミ回収業者に一括依頼するという裏技

㉑電話一本で全て!分別から運び出しまで
㉒明日が退去!?急な依頼でも対応!
㉓業者に依頼するメリット・デメリット

 

③知らないから損する!!
ボッタクられない手順

㉛悪徳業者に注意!費用の相場の正しい調べ方
㉜優良会社として意識している事

 

まとめ

 

引越しを超ラクにする片付け3手順

 

 

お引越しの準備はコツと手順さえ抑えればスムーズに作業を進めることが出来ます。

 

片付けに必需なモノ3つ

片付けを始める前に、まずは片付けに必要なものを確認して揃えておくと、効率よく片付けが進みます。

以下、片付けを始める前に準備しておく必要なものリストです!

 

段ボール箱、ゴミ袋4種類

仕分けしたものを入れる箱とゴミなどを入れる袋が必要になります。ここで重要なポイント!

 

段ボール箱:はなるべく丈夫で崩れにくい物、少し小さめのタイプを多めに準備する

多きものだと、仕分けして詰め込みした後に、重すぎて持てなかったり崩れてしまうことがあります。また、運ぶ際もラクです。【大きい箱<小さい箱を多めに】

 

ゴミ袋4種類:そんなに種類必要なの!?

これ、結構大事です!!準備するゴミ袋は以下の通りです。

・燃えるゴミ袋 ・燃えないゴミ袋 ・透明の小さめのビニール袋 ・厚めの大きなゴミ袋

 

このゴミ袋が揃っているかどうかは、今後の作業効率にかなり影響してきます。特に燃えるゴミとは別に厚め大きなゴミ袋は結構役立ちます。

透明のビニール袋も小物をまとめたり、市町村によって、ライターや電池などは透明の袋などが必要になるからです。

 

ガムテープ・紐

段ボールを閉めたり、本類をまとめたり、紐やテープも必ず使う場面が出てきます。

 

工具(+−ドライバー、ペンチ、ペン、ハサミ)

100円均一でも販売されているのでドライバーとペンチもあったほうが良いです。

小さな家具などを処分する際に、バラすことが出来れば燃えるゴミで捨てることが出来たり、ネジで止まっているものを取るのに必要です。

これも意外と使う場面がたくさんあるので、必須道具になります。

 

 

超重要な仕分けのコツ

ここからは、実際に片付けに入っていきます。ここで重要なポイントをお伝えします。

・仕分けする種類は5つ!

  1. 燃えるゴミ
  2. 燃えないゴミ
  3. 資源ごみ
  4. 袋に入らないゴミ
  5. 分別がわからないゴミ

 

特に、「5.分別がわからないゴミ」迷ったゴミはとにかく、この箱に入れて後々の処分に回してしまいましょう。

残すものだけまずは決めて、そこからそれ以外のものはバンバン捨てて行きます。少しでも迷うものは一旦保留しても、ゴミと判断できるものからドンドン捨てて行きましょう。

大事なのは、明らかに使わなくなった不用品とゴミを迷わず捨てます。そのあとに、物が減っていくと捨てる気持ちの気が楽になるので、本当に必要なものだけが残ります。

 

 

・迷ったものは後回し、一部屋づつ終わらす

部屋ごとに一部屋づつ終わらす事がコツで判断できるゴミからどんどん捨てていく事で、物が少なくなるのでどんどん片付けのスピードが上がっていきます。

残すものを決めることは結構大変です。なので、ある程度残すものを決めたら、片付けに入ります。

後回ししたものも、改めて見ると、「やっぱりこれ要らないや!」となることがほとんどです。

「捨てるのもったいないなー」「これあったら使う!」というものは最初は処分しずらいので、後回しにしちゃいましょう。部屋が片付いてくると、捨てるくせがつき始めるので、さっき迷ってたものが必要なのか、ゴミなのか判断がつけやすくなります。

 

・引越し当日までに残っているものはコレだけにする

退去ギリギリまで使う日用品や家具家電については、日常生活を支える重要なアイテムを優先して考えることが大切です。以下は、多くの場合において退去直前まで使用される典型的なアイテムのリストです

 

  1. ベッドと寝具: 快適な睡眠は日常生活に不可欠です。ベッドやマットレス、枕、掛け布団などは退去直前まで必要です。
  2. 基本的な調理器具と食器: 日常の食事に必要な調理器具(フライパン、鍋など)や食器(皿、カトラリーなど)は最後まで使います。
  3. 冷蔵庫: 食品の保存に必要なため、冷蔵庫は退去直前まで必要です。退去前には清掃しておきましょう。
  4. 洗濯機: 衣類の洗濯は日常生活で欠かせません。退去の数日前まで使用し、その後は清掃して水抜きを行います。
  5. 基本的な清掃用具: 退去前の清掃にも必要なため、掃除機やモップ、ほうきなどは最後まで手元に置いておきます。
  6. 個人的な衛生用品: 歯ブラシ、シャンプー、ソープなどの個人的な衛生用品は最後の日まで使うでしょう。

 

上記のもの以外は、なるべく早めにダンボールに詰めたり、引越し先に送っておきます。

最後の家電品などの処分は粗大ゴミ回収業者に依頼しても損はないと思います。

実際に、粗大ゴミ回収業者として、上記のものは自分で処分するとしても処分費用が高く、それに加えて、手伝いできる人、トラックなども借りないといけないので、上記のようなものは逆に業者に依頼する方がお得になります。

 

 

処分するものは早めに捨てる

コレも多くの落とし穴として、見過ごしてしまう人が多いです。

片付け準備をして、ゴミ袋にまとめて一気に最後に出そうと思う人は「やめて下さい!」その理由として、1.大量のゴミを一気に持って行ってくれない 2.回収できないゴミが混ざっていたら持っていかない というのがあります。

 

1.一気に大量のゴミを市町村では持っていけない

ゴミの収集車も一件あたり3〜4袋くらいの計算で毎日同じところを収集しているので、大量ゴミは残していきます。市町村でも決められています。

残されたゴミは次の回収日まで置いておくことできません。ご近所の方に迷惑になるますので、また、部屋まで持ち帰ることになってしまうことになります。

 

2.回収できないものが混ざっていると収集してくれない

引越しで出るゴミはいつもの生活ゴミとは変わります。よくあるのが、「コレ燃えるゴミ?」「コレは捨てれるの?」というケースです。

本当はゴミ袋で捨ててはいけない物などが混ざっていると、収集してくれません。

「そんなのわかるの?」と思うかもしれませんが、ごみ収集の人は毎日同じような家庭ゴミを見ています。引越しゴミはそれとは異なり特殊なので、怪しい袋は確認することが多いです。

 

例えば電池やバッテリーなどが混ざっていると、収集車の中で爆発したり火がついてしまうことがあるからです。実際にそのような事例もありますので、気をつけています。

収集されなかったゴミを次のゴミの日に出せる余裕があれば、残されたとしても、次回で処分できるので、

早めにその都度出していく事が大事なのです。

 

「沖縄粗大ゴミ回収センター」では、LINEでのご相談も可能です♪

※こちら公式LINEは『沖縄 粗大ゴミ回収センター』という名前ですが、特殊清掃・ハウスクリーニングについてのご相談も可能です。お気軽にご連絡下さい♪

 

 

 

粗大ゴミ回収業者に一括依頼するという裏技

 

 

お仕事で、引越し準備や片付けが進まない。いざ手をつけても、もの凄く面倒くさい。

そんな時は片付け業者や粗大ゴミ回収業者を利用すのがオススメです!業者に依頼すると、電話一本で片付けが済みます。

 

片付け業者に依頼するメリットも紹介するので、迷っている方は是非、参考にしてください。

 

 

 

電話一本で全て分別から運び出しまで

片付けで一番めんどくさくて時間がかかる作業が、仕分けですよね。

引越しの際の仕分けは、普段、家庭ゴミで出しているゴミとは全く異なるので、戸惑う事がたくさんあります。

 

いつも捨てる家庭ゴミの場合は、基本的には「燃えるゴミ袋」「燃えないゴミ袋」の2種類でゴミ袋に入ればOK!という分別しかほとんどしません。

しかし、コレが引越しゴミになると、家電が出てきたり、溜めていたライターや電池が大量に出てきたり、自治体のゴミ回収では回収できないものがあったり、以外と細かすぎる分別があったり。

 

各市町村のゴミ出し分別表を確認したり、調べたり、何かと面倒臭い事が多いです。

また、ゴミ袋に入らないもの、タンスやテーブルなどは粗大ゴミとして処分する必要があり、市町村の粗大ゴミ回収サービスだと、一回に処分できる数量が決まっているので(平均3つほど)最低でも2ヶ月前から予約を取りながら、少しづつ家具家電を処分して聞く必要があります。

 

さらには、自分で外に運ばないといけません。

アパート、マンションの方は大変ですよね。

 

片付け業者に依頼すると、これまでのめんどくさい。

仕分け、運び出し、解体、取り外し、回収運搬を全て任せる事ができます。

 

 

「沖縄粗大ゴミ回収センター」では、LINEでのご相談も可能です♪

0120−400−873

※こちら公式LINEは『沖縄 粗大ゴミ回収センター』という名前ですが、特殊清掃・ハウスクリーニングについてのご相談も可能です。お気軽にご連絡下さい♪

 

 

明日が退去!?急な依頼でも対応!

諦めないでください!!明日が退去日でも即日対応可能です!

「いつかやろう」「いつかやろう」そんなこんなで、もう退去日が迫ってる。という方は片付け業者に依頼することは最も賢い選択だと思います。

 

引越しの片付けは、「今日から徹夜して片付ければ大丈夫だろう!」ということで済まない事がほとんどです。

 

引越しの片付けは、普段の片付けやゴミの処分とは全く違います。

片付けしてから大きなタンスの存在に気がついたり、冷蔵庫、洗濯機がまだ残っていたり。

このような粗大ゴミは、市町村のゴミ回収でも回収する日程、数の制限などの決まりがあるので、「明日、粗大ゴミの日ってカレンダーに書かれてるから捨てよ!」ということはできません。

 

多くの方が、退去日が迫ってから気づき始めて、結局、粗大ゴミ回収業者に依頼することになります。

 

 

業者に依頼するメリット・デメリット

メリット

  • 電話一本で片付けが一気に終わる
  • 時間と手間がかなり短縮できる
  • 片付けのプロと相談できる
  • 何より超ラク

 

これまで伝えてことになりますが、電話一本で日程を合わせて回収日に立ち会うだけで一気に片付けが済む事が何よりのメリットになります。

また、自分で家庭ゴミで処分できるものはスタッフと相談して残してもらったり、する事ができるのでプロのスタッフと相談できるのも大きなメリットになります。

 

デメリット

  • 費用がかかる
  • 悪徳業者も中には存在する
  • 予約がいっぱいの時がある

 

デメリットの一番はやはり費用がかかるという事です。普段は家庭ゴミとして無料で捨てていたので、業者に依頼すると思っていたより高かった。と感じる方も少なくはありません。

 

しかし、そこには、これだけの費用がかかっています。

【トラック・作業員・解体のための工具・強靭な肉体・ゴミの処分費用・処理券の手続き】

 

などなど。作業内容も

【10種類以上の分別・運び出し・解体・トラック詰め込み・処分場へ運搬・処理券の手続き 】などなど。。。

一度自分でこの作業を行うと、多くの方が「次回からは業者に任せよう」という選択をすると思います。実際にそのようなお客様は多いです。

 

また、デメリットとして、悪徳業者の存在ということは忘れないでください。

ホームページをパッとだけ見て、フィーリングで選びました! というのは。かっこうの餌食。

つまり、悪徳業者の “カモ” なんです。

 

そんな悪徳業者にかからないようにするために業者選びのポイントをお伝えします。

 

 

私たち、沖縄粗大ゴミ回収センターでは

不要な手数料や必要以上の経費などを一切カット出来るので費用を大幅カットを実現しています。また、一軒家専門だからこそ出来る、ゴミ屋敷からの片付けからでも対応可能です!

 

 

知らないから損する!!
ボッタクられない手順

 

悪徳業者に注意!解体費用の相場の正しい調べ方

相場を調べてから、依頼!!

なんてそんな分かりきったことじゃなくて、その正しいやり方を教えて欲しいですよね。
ネットで調べたけど、実際に見積もりに来てもらったら全然料金が違う!!
なんて事は当たり前です。

 

ここで!絶対に外さない。

『プロが隠したい相場の調べ方』をお伝えします。

 

迷惑ではありません!
とにかく電話して・相談

確実に安い料金で依頼できる業者を探して

【とにかく、気になる業者に電話!】

 

が何より一番簡単です。
「ただ見積もりだけは迷惑かな?」
そんな迷いは必要ないです!

 

業者側もまずは、お電話かお見積もりでご相談いただいた方が、最善のアドバイスができるので、
迷惑と全く思っていません。まずはご相談ください。

 

ホームページの更新時期

業者選びをする際に、まずはホームページを検索して多くの業者を比較して検討します。その際に意外と見落とされがちなところが「最近更新されているか」という事です。

 

作業事例や最新情報などが更新されている会社だと、お客様のために最新の情報をお伝えする為にしっかりと更新されていますし

やっぱり、ちゃんと会社自体が動いている証拠です。

 

LINEなどでのサポートがある

これも意外とかなり便利で重要です。LINEでやり取りするメリットとして、

なんでも、いつでも気軽に質問できる

 

初めて粗大ゴミの処分を業者に依頼するときは分からない事や不安が多いです。そんな時に、LINEで「処分費用の確認、夜中でもOK、予約の調整」などが簡単にできます。電話が苦手な方もオススメです。

 

簡単なお見積もりを確認できる

『ただ、費用を確認してみたい』『処分出来るか聞きたい』なんて事でもLINEだと聞きやすく、安心してご予約の依頼までできます。

 

口コミなどをチェック

まず、口コミが多い会社はそれだけ依頼の件数も多く、お客様とスタッフのコミニュケーションが出来ている証拠にもなります。

 

口コミの中には、厳しいご意見もありますが、サービスの内容や、実際のお客様の感想などが確認できるので、口コミが多い業者は安心できます。

 

沖縄粗大ゴミ回収センター

0120-400-873

 

 

ココを見て欲しい!優良会社として意識していること

1.お客様にとってベストな選択を寄り添って考えられる

私たちはお見積もりのご相談からお客様に寄り添ってご提案できる事を意識しています。

 

例えば、回収費用を抑えるために、「このゴミとこのゴミはまとめれば、家庭ゴミで回収してくれます。すると1万円抑えきれます」

 

というアドバイスも寄り添ってさせていただきます。

 

2.ホームページが綺麗かつ更新されている!!

まず、【沖縄 洗濯機回収 業者】などと調べると多くの業者のホームページが出て来ます。その際にパッと見て『なんか分かりづらいなー』と思ったら少し信頼感がなく思います。

 

信頼できる業者のホームページの特徴として、『分かりやすい・丁寧で綺麗・更新している』これだけは意識して色んな業者を比較して見てくだい

 

特に!!最後の『更新している』という事は本当に大切なチェックポイントです!!

 

ホームページ内の“作業実績” “情報ブログ” “日誌”のように定期的にサイト内の情報が更新している業者は自信を持ってアピール出来る。お客様からも満足していただけている。豊富な知識と経験がある。

 

という事につながると思いますので、是非、参考に見て見てください。

 

 

LINEでご予約場合

まずはLINEで友達追加してください
すると以下のような流れでご予約お取りできます。

 

追加後すぐにLINEが来ます。

予約の場合は【予約】とだけ返信します

すぐに返信が来て、案内にしたがいます。

【処分するもの・ご住所・お電話番号】

を返信します。

希望の日程を3つほどいただければ、ご予約の確認後、スタッフが返信いたします。日程の調整ができれば、ご予約完了です♪

これだけです。
あとは、当日に爽やかなスタッフが伺います!

 

ポイント
  • 2分で予約!即日回収可能!
  • 家の中から回収してくれるのでラク!
  • 手続き不要!

 

 

こで、もう一度。【悪徳業者はいる!】という事を確認して、依頼の際は注意してください。

優良業者か悪徳業者は見極めるのは難しいです。全国で被害は後を断ちません。

悪徳業者に要注意!

 

 

まとめ

お引越しの準備と退去するお部屋の片付け、ゴミの処分は思っているより、時間と労力がかかります。

計画的に徐々に退去の準備を進めていく事がとても大切です。最低でも2ヶ月前から使わない家具家電を処分して行きながら、退去直前には2〜3日分の生活品しか残ってない状態にすると、スムーズに退去ができ、出費も抑える事ができます。

 

しかし、そんな手間や労力をかけずに、粗大ゴミ回収業者や片付け業者に依頼するという選択肢を最初から選ぶのも最適な選択の一つです。

 

必要なものだけ最初にとっておいて、あとは、分別から運び出し〜処分までを一括で、電話一本で完結できるのも魅力的です。

費用がかかるのがデメリットですが、トラックを準備したり、友人に手伝ってもらったり、休みを毎回削ったり。その手間や費用などを考慮して、自分がどの選択をすれば良いか決める事が大切です。

 

 

口コミ

 

 

 

多く方から、信頼して頂いており、

作業終了後のサポートや相談までさせて頂いてます。

私たち沖縄粗大ゴミ回収センターでは

 

 

無理な営業は全く行いません

 

 

料金を明瞭化して、お客様に提示してお客様自身に選んでいただいております。

沖縄県内ではトップクラスに
値段が安い自信があります。

 

 

お客様の立場に立ってアドバイスを
心がけてます。

 

料金が予算オーバーしたときは何が高いのか、自分で処分できるのであればご案内します。

しかし、処分がめんどくさかったり大変なものは正直に『これは、私たちに任せた方が良いですよ』とお伝えしています。

 

お支払いもご相談次第で分割にすることも可能です。

特殊清掃となると安くはありません。

しかし、私たちはお支払いの相談はさせて頂きますのでご安心ください。

 

 

沖縄粗大ゴミ回収センターが良い理由

 

わたしたち、沖縄粗大ゴミ回収センターでは、

お電話での予約が簡単です。

 

 

およそ2分くらいで完了します。

内容はご案内しますので安心してください。

 

 

0120–400–873

(沖縄粗大ゴミ回収センター)

(沖縄建物解体センター)

(沖縄特殊清掃センター)

 

 

 

賠償責任保険に加入

万が一の場合に備えて私たち
【沖縄粗大ゴミ回収センター】では賠償責任保険に加入しております。
安心して、ご依頼ください。

 

 

 

取得資格

産業廃棄物収集運搬許可no.04702218318

古物商許可no.971062000064

特殊清掃no.CSC03024

遺品整理士

【沖縄粗大ごみ回収センター】

【沖縄特殊清掃センター】

【沖縄建物解体センター】

0120-400-874

お知らせ一覧ページへ
h3の装飾 h3の装飾 ガッツポーズをするスタッフ

沖縄県内全域対応
どんな状況でもお気軽にご相談ください

24時間年中無休
※夜間以降の回収作業は基本的にご近所さまなど近隣への配慮を重視しておりますため要相談となります。
フォームからのお問い合わせ
※お急ぎでない場合や、計画的にじっくりとご検討されたい場合などはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。送信後24時間以内にスタッフよりご連絡差し上げます。
お見積り依頼・お問い合わせ
btn