クレジットカード各種
各種クレジットカード対応
《受付時間》24時間 年中無休
クレジットカード各種
各種クレジットカード対応

沖縄粗大ゴミ回収センターからの

お知らせ記事

ゴミ回収の情報をお届けします!
h2の装飾 h2の装飾

遺品整理で起こるトラブルを避ける方法と優良業者の選びかた
お役立ち情報
2022.02.22

品整理という言葉をテレビなどでよく聞くようになり、身近でいずれ利用することになってきた反面、遺品整理業者とのトラブルもたまにテレビなどで取り上げられてるのも見かけます。

そこで、いずれ利用するであろう優良な遺品整理業者の選び方と、トラブルが起きないよう悪徳業者を避ける方法をお伝えしたいと思います。

遺品整理の費用は決して安いものではありません。平均で言っても15万円以上する事がほとんどで、また、業者によって作業内容サービスが異なっている為、自分たちにあった優良な業者に依頼しなければなりません。

「少し高いな」と思っても丁寧な対応と整理中に残した方が良いものを相談してくれたり、そのあとのアドバイスやサポートがしっかりしている業者もあれば、

「格安!」と思っていたのに、スタッフがガサツでどんどん物を捨てて、貴重品までなくなってしまっていた。というトラブルも聞いたりします。

また、しっかりと経験のあるスタッフがいない業者だと、中途半端な作業で終わったりその後、自分たちでの作業が残っていて結局めんどくさいことになってしまうこともあるようです。

人生で、何回も依頼する事でもない遺品整理を失敗する事なく正しく業者選びが出来るよう、今回の内容をお伝えします。

遺品整理をなるべく安くする3つの方法と費用の相場

遺品整理業者選びの注意点

優良業者の選び方

無料出張お見積もり(実際にご自宅まで見積もりに来る)があるか。

遺品整理を依頼する際に一番最初にする事がお見積もりを出す事です。そこで料金の折り合いつけば作業開始という流れになります。

業者によっては写真をメールしてお見積もりをして、「簡単お見積もり!」と謳っている業者もあるようですが、あまりお勧めはできません。なぜかというと、実際に伺ってプロのスタッフだからこそできるアドバイスや相談があるからです。

さらに、無料出張サービスをしないところは「もし行ったとしても、契約が決まらなければ損じゃん」という気持ちであるように思えます。それは、依頼者の立場ではなく業者側の損得でしか動いていないので、寄り添った作業ができないような印象があります。

しっかりと寄り添ってくれる業者を選びましょう。

 

電話の対応、出張見積もりの際は丁寧だったか

これも重要な判断材料になります。電話の対応が悪かったり、作業員の態度に気になるところがある会社はその会社自体がきっちりしてない事が多いです。みんなで気を引き締めて行ってるところは一つ一つ依頼者の対応にも仕草行動にも丁寧さが出ます。

料金が他社より少し高くても、スタッフの対応が良かったからそちらに選びました。ということは良くあります。

遺品整理は安くもないし、依頼するのは不安があると思いますので、まずは安心できるような状態を作る事を心がけています

丁寧に、トラブルなく作業を進めてくれそうな業者を選ぶことは値段の比較よりも重要視するところです。

 

豊富な経験と知識があり、説明は分かりやすかったか

遺品整理の経験と知識を持っているかは言うまでもなく重要です。しかし、それにプラスして分かりやすく説明してくれているかどうかが大切です。

私たちが遺品整理の作業員スタッフとして入るときに「あ〜これもったいないな〜」と思うことは結構ありますし、すぐに相談できることであれば相談したりアドバイスしたりします。

しかし、経験があったとしてもその説明がうまくできていなかったり、納得できなければ意味がありません。

遺品整理で一番のトラブルが「高すぎる費用」と言う問題です。

確かに、不当に費用を請求する業者もいますが、意外と費用がかかるのも事実です。

 

不用品の処分費、作業員スタッフの人件費、トラックの使用料など結構かかるのです。

その説明を依頼者が納得出来るように分かりやすく説明するのも経験と知識が必要になるからです。

見積書が曖昧だったり、理解できないと、後々、トラブルの原因になります。事前に疑問点はクリアにしてから作業依頼をできるように業者も選んだ方が良いです。

 

悪徳業者の特徴

ここで、これが当てはまれば注意!悪徳業者の特徴をお伝えします。

まずは上記の優良な業者の反対を考えます。

・出張お見積もりサービスがない

・電話対応や、態度が悪い

・説明がわかりずらい

そのほかにも、

強引な営業をしてくる

遺品整理業者の中にも強引なやり方で契約書にサインさせる業者もあるようです。

執拗に契約を迫ってきて、サインするまで帰らなかったり、声を荒げて脅迫のようにして契約書にサインをさせる業者もいるようです。

また、強引に契約させた後に、不当に高額なキャンセル料を請求してきたりすると言う事例も聞いたことあります。

その際は1人で解決せず、名刺をもらって消費者センターなどへご相談ください

 

料金が安すぎないか

やっぱり安くで抑えられるなら安くしたい。と思っても安すぎる業者には疑いを持たなければなりません

悪徳業者の中には不用品の処分代を浮かすため不法投棄などをする業者もあるようです。その際にあなたの情報などがある書類があるとめんどくさいことになったりしてしまいます。

しっかりと免許や資格を持っているかも判断材料になるので、その時はホームページを見直したりスタッフに直接聞いてみても良いかもしれません。

また、安すぎる見積もりを最初に出して、後からどんどん追加料金で金額をあげていくような業者もいるようです。作業後の清算時に言われたりすると、支払らわざ終えなくなるので、トラブルにもつながります。

よくあるトラブル

トラブルは大きく2パターン金額トラブルで高額な請求で起こるトラブルと、乱雑な作業員の態度のトラブルです。

金銭トラブルもスタッフの態度もどちらも同時に起こるトラブルですが、やはり電話対応や出張お見積もりサービスなどで丁寧な対応で安心できて信頼出来るかが大切です。

またホームページが綺麗で定期的に更新されているか。免許や資格などは持っているのか。などから判断して悪徳業者を避け、あなたにあった優良会社を選ぶことできます。

遺品整理業者の安心できて安い業者の選び方

 

【沖縄粗大ごみ回収センター】

0120-400-874

 

当日!無料お見積り・回収可能

ご予約状況によって、

当日の回収が可能になります。

お時間が合えば、回収へ伺います。

お見積りも無料です。

「部屋の片付けを依頼したい」

ということでもまずは、お電話ください。

 

無理な営業はありません

私たち沖縄粗大ごみ回収センターは

 

無理な営業は全く行いません

 

料金を明瞭化して、お客様に提示してお客様自身に選んでいただいております。

沖縄県内ではトップクラスに値段が安い自信があります。

 

 

私たちはお客様の立場に立ってアドバイスをすることを心がけてます。

例えば、『冷蔵庫の処分やテレビの処分であれば業者に任せた方が良い』です。

なぜなら、冷蔵庫の処分代は自分で処分しても割と高くトラックを借りたり、一人では運べなかったりします。しかし、業者に任せれば15分ほどで終わります。

冷蔵庫の処分方法と料金をまとめはこちらから

 

料金が予算オーバーしたときは何が高いのか、自分で処分できるのであればご案内します。
しかし、処分がめんどくさかったり大変なものは正直に『これは、私たちに任せた方が良いですよ』とお伝えしています。

 

お支払いもご相談次第で分割にすることも可能です。

お家の片づけとなるとかなりの額になります。

しかし、私たちはお支払いの相談はさせて頂きますのでご安心ください。

沖縄粗大ごみ回収センターが良い理由

わたしたち、沖縄粗大ごみ回収センターでは、

お電話での予約が簡単です。

およそ2分くらいで完了します。

内容はこちらからご案内しますので安心してください。

当日!無料お見積り・回収可能

ご予約状況によって、当日の回収が可能になります。

お時間が合えば、回収へ伺います。

お見積りも無料です。

「部屋の片付けを依頼したい」

ということでもまずは、お電話ください。

 

賠償責任保険に加入

万が一の場合に備えて私たち【沖縄粗大ごみ回収センター】では賠償責任保険に加入しております。安心して、ご依頼ください。

 

取得資格

産業廃棄物収集運搬許可no.04702218318

古物商許可no.971062000064

特殊清掃no.CSC03024

遺品整理士

【沖縄粗大ごみ回収センター】

0120-400-874

お知らせ一覧ページへ
h3の装飾 h3の装飾 ガッツポーズをするスタッフ

沖縄県内全域対応
どんな状況でもお気軽にご相談ください

24時間年中無休
※夜間以降の回収作業は基本的にご近所さまなど近隣への配慮を重視しておりますため要相談となります。
フォームからのお問い合わせ
※お急ぎでない場合や、計画的にじっくりとご検討されたい場合などはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。送信後24時間以内にスタッフよりご連絡差し上げます。
お見積り依頼・お問い合わせ
btn