クレジットカード各種
各種クレジットカード対応
《受付時間》24時間 年中無休
クレジットカード各種
各種クレジットカード対応

沖縄粗大ゴミ回収センターからの

お知らせ記事

ゴミ回収の情報をお届けします!
h2の装飾 h2の装飾

【沖縄市】粗大ゴミの出し方とゴミの正しい分別方法。出す際の注意点
お役立ち情報
2022.09.13

大ゴミを出したいけど、自治体の粗大ゴミ回収ってどのように出せばいいかわからない。

という方は多いですし、意外と多く方が自治体を使って粗大ゴミを捨てた事がありません。

今回の記事では沖縄市の粗大ごみの正しい処分の方法

  • 予約から処分までの流れ
  • 粗大ゴミ券の購入と注意点
  • 粗大ごみの持ち込み方法
  • 粗大ゴミに該当しないもの

以上のことを分かりやすくお伝えします。

 

沖縄市の粗大ゴミの正しい出し方

市町村によって予約の取り方、粗大ゴミに該当するもの、出し方のルールが違う場合があります。

沖縄市の自治体のサービスをうまく活用して、ごみの処分をしましょう。

沖縄市の粗大ゴミ回収の

お申し込み方法

沖縄市の担当部署に連絡します。

お問い合わせ

市民部環境課 

電話番号:098-939-1212

 

「粗大ゴミの処分の予約をしたいのですが」

と伝えていただきましたら、予約の受付をしてくれます。

 

処分する物は何ですか?

お名前と住所、連絡先を教えてください

日程の調整

粗大ゴミの出し方、置く場所の確認

 

以上のことを確認できましたら予約完了になります。

 

予約が完了したら、回収日までに以下のことを準備します。

  • 粗大ゴミ券の購入
  • 指定場所へと粗大ゴミを移動

 

指定場所へのゴミの移動は、回収する予約日の当日か前日に外に移動する事をお勧めします。

アパートやマンションだと、他の住民の迷惑になることもありますし、

戸建ての方でも、早めにだ過ぎると不法投棄と間違わられる可能性と雨が降って、重くなったりボロボロなったりすると回収ができない場合があります。

予約の際にスタッフからの出し方の注意点などを確認しておきましょう。

 

粗大ゴミ券の購入と注意点

粗大ゴミ券はお近くのコンビニで購入できます。

ご家庭から排出される、主に、家具類・寝具類などのごみを粗大ごみとして分類しています。

粗大ごみは、原則として50cm以上の長さのごみとなっております。(一部例外あり)

※沖縄市公式ホームページより引用

 

【粗大ゴミ券】

1立方メートル未満で、かつ10キログラム以下のもの⇒粗大ごみ処理券×1枚
1立方メートル以上のもの。または10キログラムを超えるもの⇒粗大ごみ処理券×2枚

●粗大ごみ処理券:300円

※沖縄市公式ホームページより引用

 

沖縄市の粗大ゴミ回収の予約はほとんどの場合、1〜2ヶ月後の予約しか取れない事が多いです。

予約が混み合っている場合は2ヶ月以上待つこともあります。

そんなに待てないという方に処理施設への持ち込みという方法があります。

 

自分で処理施設に持ち込む

引越しや家の清掃などで多量に出たごみを、直接処理施設へ搬入することができます。

ただし、下記の方法で申し込みを行う必要があります。

※多量の目安としては、一度に100kg以上、または指定ごみ袋(大)10袋以上です。
※多量に出たごみを通常の収集曜日に出す場合は、数回に分けて出してください。

  1. 家庭ごみの正しい分け方・出し方を守り、きちんと分別を行う。もやせるごみ、もやせないごみは指定の袋に入れる。粗大ごみは粗大ごみ処理券を貼る。
  2. 環境課窓口で、申請を行う。搬入されるものの分別を確認したあとに搬入許可証を発行します。分別が正しくないと搬入許可証の発行ができません。
  3. 搬入許可証を持って、処理施設へ搬入する。

お問い合わせ

市民部環境課 

電話番号:098-939-1212

 

処理施設へ持ち込む場合も、量の制限、時間、持ち込めない物などのルールがあるので、ご予約の際にご確認ください。

また、処理施設への持ち込みは、燃えるゴミ・燃えないゴミの搬入も可能で、

お引越しや大掃除で一気に出た袋ゴミも持ち込む事が可能です。

 

沖縄市粗大ゴミ処分での注意点

なるべく早く予約する

沖縄市の粗大ゴミ回収の予約から2ヶ月くらい待ちます。

なので、早めにお電話で確認してください。

早めに連絡して、余裕を持って効率よく無駄のないように準備してくだい。

 

外に出すのが早過ぎる

市町村の粗大ゴミ処理の場合、指定された場所に運ぶ必要があり、

指定場所はご自宅の玄関前の邪魔にならない場所になります。

しかし、回収のご予約が1週間以上もあるのに、めんどくさいからと言う理由で早めに出してしまうと、近隣住民からの苦情や通報が入る事があったり、

雨で重くなったり、ボロボロになって持てなくなってしまうと回収できない場合があります。

そうすると、責任は置いた本人になるので気をつけましょう。

 

リサイクル家電に注意!

家電リサイクル法により粗大ごみとして申し込みできない品目があります。

家庭から出されるものであっても、リサイクル家電の対象のものはリサイクル券の購入も必要です。

  • エアコン
  • ブラウン管テレビ
  • 液晶テレビ
  • 冷蔵庫
  • 冷凍庫
  • 洗濯機
  • 衣類乾燥機

以上の家電を処分する場合は、
リサイクル券の購入発行をしていただくか、

沖縄粗大ゴミ回収センターへご連絡ください。

業者に依頼せずに、自分でリサイク家電の処分の方法もこちらの記事を参考にして見てください。

家庭でいらなくなった・パソコン市では収集しません。

 

沖縄粗大ゴミ回収センターに依頼する

沖縄市の粗大ゴミ券で処理する場合は時間や労力を使います。

沖縄粗大ゴミ回収センターに依頼すれば、お電話でご予約をお取りした後、ご予約日に立ち会いするだけであとは業者スタッフが作業を全て行ってくれます。

また、粗大ゴミ回収業者に依頼すると、木材の廃材だけでなくその他のゴミや不要になった家電、家具などを一気に処分依頼することができるので、一気に片付けることができます。

 

他の粗大ゴミ回収業者に依頼する時の注意点

他の粗大ゴミの回収を依頼する時に注意することは信頼できる業者を見極めるということです。

お金を出して、ゴミを処分することはほとんどないので、相場がわからず想定してた予算を超えてしまう事も多くあります。しかし、安さばかりを求めて悪徳業者に依頼いてしまう事もよくあります。

作業が終了してからいろいろ理由をつけられて高額な請求をされたり、作業が中途半端で適当な作業をされる事もあるそうです。

また、業者による不法投棄によって回収物から調べられた時に面倒なことになる

そのようなことがたまにあります。

 

悪徳な業者に騙されない為の業者の選び方

 

粗大ごみの処理はなるべく早めに予約や相談をする事が一番効率よく、費用を抑える事ができます。

まずは、お電話にてご確認ください。

お問い合わせ

市民部環境課 

電話番号:098-939-1212

 

【沖縄粗大ごみ回収センター】

【沖縄特殊清掃センター】

0120-400-874

 

当日!無料お見積り・回収可能

ご予約状況によって、

当日の回収が可能になります。

お時間が合えば、回収へ伺います。

お見積りも無料です。

「部屋の片付けを依頼したい」

ということでもまずは、お電話ください。

 

無理な営業はありません

私たち沖縄粗大ごみ回収センターは

無理な営業は全く行いません

 

料金を明瞭化して、お客様に提示してお客様自身に選んでいただいております。

沖縄県内ではトップクラスに値段が安い自信があります。

 

私たちはお客様の立場に立ってアドバイスをすることを心がけてます。

例えば、『冷蔵庫の処分やテレビの処分であれば業者に任せた方が良い』です。

なぜなら、冷蔵庫の処分代は自分で処分しても割と高くトラックを借りたり、一人では運べなかったりします。しかし、業者に任せれば15分ほどで終わります。

冷蔵庫の処分方法と料金をまとめはこちらから

 

料金が予算オーバーしたときは何が高いのか、自分で処分できるのであればご案内します。
しかし、処分がめんどくさかったり大変なものは正直に『これは、私たちに任せた方が良いですよ』とお伝えしています。

 

お支払いもご相談次第で分割にすることも可能です。

お家の片づけとなるとかなりの額になります。

しかし、私たちはお支払いの相談はさせて頂きますのでご安心ください。

沖縄粗大ごみ回収センターが良い理由

わたしたち、沖縄粗大ごみ回収センターでは、

お電話での予約が簡単です。

およそ2分くらいで完了します。

内容はこちらからご案内しますので安心してください。

当日!無料お見積り・回収可能

ご予約状況によって、当日の回収が可能になります。

お時間が合えば、回収へ伺います。

お見積りも無料です。

「部屋の片付けを依頼したい」

ということでもまずは、お電話ください。

 

賠償責任保険に加入

万が一の場合に備えて私たち【沖縄粗大ごみ回収センター】では賠償責任保険に加入しております。安心して、ご依頼ください。

 

取得資格

産業廃棄物収集運搬許可no.04702218318

古物商許可no.971062000064

特殊清掃no.CSC03024

遺品整理士

【沖縄粗大ごみ回収センター】

0120-400-874

お知らせ一覧ページへ
h3の装飾 h3の装飾 ガッツポーズをするスタッフ

沖縄県内全域対応
どんな状況でもお気軽にご相談ください

24時間年中無休
※夜間以降の回収作業は基本的にご近所さまなど近隣への配慮を重視しておりますため要相談となります。
フォームからのお問い合わせ
※お急ぎでない場合や、計画的にじっくりとご検討されたい場合などはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。送信後24時間以内にスタッフよりご連絡差し上げます。
お見積り依頼・お問い合わせ
btn