クレジットカード各種
各種クレジットカード対応
《受付時間》24時間 年中無休
クレジットカード各種
各種クレジットカード対応

沖縄粗大ゴミ回収センターからの

お知らせ記事

ゴミ回収の情報をお届けします!
h2の装飾 h2の装飾

名護市の燃えるゴミ・燃えないゴミの出し方について。損しない3つの裏技
沖縄各地のゴミ情報
2023.01.05

名護市は、沖縄の綺麗な海が広がり、美しい山々に囲まれ自然と産業に富んだ豊かな街です。

パイナップルパークやオリオンハッピーパーク、道の駅許田などの人気施設やイベントが盛んです。

名護市は沖縄北部でやんばるの豊かな自然に沖縄独特の動植物が生息しており、

都会では目にかかれない珍しい生き物と触れ合える貴重な体験ができるのも大きな特徴です。

 

今回はこんな魅力的な名護市のゴミの正しい捨て方、分別方法を調べました。

また、処分に困る大きな粗大ゴミやパソコンや冷蔵庫などの特殊な家電の処分で

絶対に損のしない方法を3つまとめました!!

沖縄県内の粗大ゴミの処分費用などはこちらを参考にしてください。
粗大ゴミ処分の費用と損をしない3つの方法

 

名護市のごみの正しい分別と出し方

名護市の家庭ごみ

出し方・分別は大きく分けて5種類

  1. 燃えるごみ
  2. 燃えないごみ
  3. 有害・危険ごみ
  4. 資源ごみ
  5. 適正処理困難物のうち市町村で収集・処分できるもの

 

それでは、さっそくそれぞれの出し方について詳しく見てみましょう。

 

収集日の朝8時までに門口に出してください。

 

①燃えるごみ

まずは、燃えるゴミ

浦添市の燃えるごみ画像

燃えるごみの例

  • 発泡スチロール
  • 紙くず(感熱紙、写真、カーボン紙、防水加工紙等)
  • 布類(衣服、タオル、運動靴等)
  • 革製品(ランドセル、革靴、カバン)

 

※もえるごみ指定の袋に入れ口をしばってください

※生ごみは水切り、食用油は布などに染み込ませる、おむつの排泄物はトイレになどの分別もお願いします

 

注意!

指定ごみ袋に入れ、袋の口はしばって下さい。テープ等を用いて袋の口を閉じた場合は回収しません。

使い捨てライターのガスは使い切ってください。

生ごみは必ず水気は切ってください。

おむつの汚物はトイレへ流してください。

ふとん・まくらは中”または”小”の指定袋に入れ、袋の口はゆとりをもって縛ってください。”大”は回収しません。

“中”または”小”の袋に入らないふとんは「粗大ごみ」となります

大きい貝殻は砕いてください。

食用油は新聞紙などにふくませてから出してください。

 

注意が必要なごみは以下

※袋のサイズは「中」と「小」のみ「大」は回収しません

※袋を複数枚利用して1枚の袋から飛び出すごみを出さないでください

上記「袋のサイズ」に対応できない大きさのゴミは「粗大ごみ」となります。

 

②燃えないごみ

処分に困るのがこの燃えないごみ。
「袋の口は必ず縛る」テープ等を用いて袋の口を閉じた場合は回収しないところ。

これは要注意ですね。

もやせないごみの例

  • 金属類 – なべ・傘・ハンガー・ペンキ缶(スプレータイプ除く)
  • ガラス・びん類 – 化粧品のびん、油びん、鏡、白熱球、ガラスコップ
  • 陶器類 – 茶碗、皿、花瓶、土鍋、植木鉢

 

注意!!が必要なごみは以下

※小型家電 – ビデオデッキ・ラジカセ、扇風機、掃除機、炊飯器、トースター

※家電リサイクル品は市で回収できません

※刃物等 – 新聞紙等で包み”危険”と表示したうえで、指定袋に入れて出してください

 

小型の電化製品は粗大ゴミではなく燃やさないゴミとして扱われてるところもポイントですね。

  • 名護市指定ごみ袋が必要(スーパーやコンビニ等の小売店で購入)
  • 充電式電池やバッテリーパックは取り外してください
  • 電池は有害・危険ゴミに含まれます

 

とのこと、特にバッテリーは非常に危険なので必ず取り外す注意が必要ですね。

 

③有害・危険ごみ

燃えないごみの中でも扱い方に注意しないといけない有害・危険ごみ。

こちらはまず種別ごとに45ℓ以内の透明袋に入れて出してください。

 

有害ごみの例

  • 蛍光灯
  • 乾電池(充電可能なものは回収できません。量販店等の回収ボックスを利用ください)
  • スプレー缶(ガスなど中身を使い切ってから出してください)
  • 使い捨てライター(ガスは使い切ってください)
  • 水銀使用製品(水銀体温計、水銀血圧計、水銀温度計)

こちらも燃えないごみ同様、爆発事故に注意。

スプレー缶、ライターは燃料等を使い切ってから出すようにしてください。

ここでの注意点は割れてないガラス類は「燃えないゴミ」割れたガラス類は「危険ゴミ」というところじゃないでしょうか?

割れたガラスは非常に危険なので、お子様やご老人を怪我させたりしないようしっかりと注意を払う必要がありますね。

 

さらにこちらの注意点は以下

      • 種類ごとに分別し、中身が分かるように、透明・半透明の袋に個別にいれて出してください
      • 白熱灯は包み箱に入れて「もやさないごみ」の日に出してください
    • 割れガラス、刃物など、刺さる恐れのあるものは、厚紙で包み「キケン」と書いて、袋に入れてください
    • ライターは、ライターのみを袋にいれて、他のきけんごみと別々の袋で出してください
    • 充電式電池やボタン電池は販売店へお問い合わせください

 

④資源ごみ

リサイクル(再利用)可能な資源ごみは、環境のためにもできるだけしっかりと分別して決まりを守りましょう。

中身が確認できず広げて確認したり、確認できないままそのまま燃やしてガス等で環境を破壊し、資源が無駄になることを考えたら、

出す前の分別がどれだけ簡単で環境に大きく貢献してるかが分かりますね。

資源ごみの例

  • 容器 – 缶、びん、ペットボトル(金属のフタは「燃えないごみ」です)
  • 草木 – 剪定した草木が対象です
  • 古紙- 段ボール・新聞、チラシ類・本、雑誌、菓子箱、ティッシュ箱・紙パック(水洗いして広げてください)

 

 

⑤粗大ごみ

粗大ごみは引っ越しや季節の変わり目などで一気にでるので処理が大変です。

名護市では定期的に粗大ごみを収集していますが、事前連絡など必要な項目もあるのでぜひチェックしてみてください。

 

★注意!!★

粗大ゴミの予約は受付した日から

平均でも1〜2ヶ月以上かかります。

 

退去をお考えだったり、新しい家具を購入を考えている方は

なるべく早く予約することをお勧めします。

早くて2ヶ月ほど前から予約状況を確認ください。

 

粗大ごみの例

  • 家具 – たんす、いす、机、テーブル、ソファー、ベッド、絨毯、ござ
  • 電化製品 – 電子レンジ、ガスコンロ
  • その他 – 木材、物干しざお、土、自転車

 

粗大ごみに必要な注意事項

事前に受付が必要
粗大ごみは回収日の前営業日16:00までに電話受付が必要、その際必要な枚数を案内してくれるそうです。

案内された枚数の名護市指定の粗大ごみ処理券を張り付けてください。(処理券はスーパーコンビニエンスストア等のごみ袋取扱店で販売されています)

 

確認が必要な粗大ごみ
ふとんなど指定ゴミ袋1枚を超える容量のものなどは「燃えるごみ」の「注意が必要なごみの例」の項目をご確認ください。

大型または重量物については現物確認が必要な場合があります。

 

名護市で収集できないごみ

名護市では処分できないまたは引き取ることのできないごみがあり、

それについてはさらに注意が必要です。

下記内容を確認してしかるべき処分をお願いします。

収集できないごみの例

 

家電リサイクル対象商品について

家電リサイクル対象商品については、買い替えの店舗にご相談ください。
また、収集を希望する場合は許可を持った業者でないと収集はできないそうです。

 

名護市役所にてお問い合わせください。

 

名護市役所 

環境水道部 環境対策課 

電話:0980-52-0003

名護市各地域の家庭ごみ収集曜日

名護市もまた地域によって収集日が異なります。
そして名護市は地域ごとの区分が多く、それぞれ収集日が異なるので注意が必要。

各地域別収集日は以下となります。
以下、注意事項

必ず収集日当日の朝8時30分までに出しましょう

古紙類は必ず紙紐で十字にしばって出しましょう

ペットボトルのフタとラベルは必ず外しましょう

名護市ホームぺージゴミの出し

上記地域区分でははっきりと分かりにくい箇所もあるので、お住まいの地域がどこに区分されているのか分からない場合はご近所または、

宜野座村役場にてお問い合わせください。

名護市役所 

環境水道部 環境対策課 

電話:0980-52-0003

 

ゴミの指定と処分方法を守りクリーンな環境づくりを目指しましょう!

いかがだったでしょうか?

今回は名護市のホームページに記載されている一般ゴミの出し方、分別の仕方などをまとめてみました。

 

 

また、処分にお困りのごみがでた際はぜひご相談だけでも沖縄粗大ごみ回収センターにもぜひご連絡ください。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は名護市のごみの出し方などについてお知らせしました。

沖縄県内の粗大ゴミの処分費用などはこちらを参考にしてください。
粗大ゴミ処分の費用と損をしない3つの方法

 

 

粗大ゴミ回収業者に依頼する時の注意点

粗大ゴミの回収を依頼する時に注意することは信頼できる業者を見極めるということです。

お金を出して、ゴミを処分することはほとんどないので、相場がわからず想定してた予算を超えてしまう事も多くあります。

しかし、安さばかりを求めて悪徳業者に依頼いてしまう事もよくあります。

作業が終了してからいろいろ理由をつけられて高額な請求をされたり、作業が中途半端で適当な作業をされる事もあるそうです。

 

悪徳な業者に騙されない為の業者の選び方

 

費用を安くするためできる事3つのこと

なるべく安くで済ませたい。それはみんなの願いです。

ここまでこの記事を読み進めてくれたあなたに、私たち作業スタッフが本当は教えたくない費用を安くする為の方法をお伝えします。

 

まとめて依頼する

少量のゴミの回収の依頼も喜んでお受けいたします。

そこで、他にも粗大ゴミで出さないといけないもの、処分に困っているものなどをついでに依頼することで、少ない回収物よりもお得に処分できます。

大掃除をして処分するべきものは一気に処分することをオススメします。

そうすることで料金の相談にも応じやすくなります。

お仕事や用事で忙しくてお時間がないということでも、簡単に出来て料金が安くなるようアドバイスさせて頂きますので遠慮なくご相談してください。

 

時間に余裕を持って依頼をする

これも意外と知られざる重要なポイントです。

「明日の午後までには作業完了して欲しいです」という依頼がよくあります。

スケジュールが埋まっていると、夜遅くまでスタッフに作業を依頼することになります。

その場合、夜間の作業手当て料金がついてしまったり、料金の相談が難しくなります。

また2社以上の見積もりを取ることができ、スタッフや会社の雰囲気と料金の比較が出来ます。

そうすると料金の相談がしやすかったり、安くする為に事前に準備することができます。

 

値段の交渉をする

「もう少しお安くなりませんか?」これだけは言っておいて損はしないです。

安くなる場合もならない場合もありますが。

スタッフからの提案でお手伝いや、何かお願いをする事もありますが、手間になるようなものでなければ費用を抑える良い方法になります。

「もう少しお安くなりませんか?」

「もう少しお安くする為にできる事はありますか?」

これだけをお見積もり後に言ってみてください。

 

まとめ

粗大ゴミ回収の依頼をするときもゴミ屋敷の型付けを依頼するときも信頼できる業者を選ぶことが最も大事です。

料金に明確な設定がない分、お見積もりの際にしっかりと確認して、トラブルが起きないようにしましょう。

私たち粗大ゴミ回収センターはまず、安心してもらえる対応、効率の良い作業、お客様のより満足いただけるようなプロ目線のアドバイスを常に心がけています。

お見積もりのみからのご依頼でも喜んでお受けいたしますので、ぜひ、まずはお電話でご連絡ください。

 

【沖縄粗大ごみ回収センター】

【沖縄特殊清掃センター】

0120-400-874

 

当日!無料お見積り・回収可能

ご予約状況によって、

当日の回収が可能になります。

お時間が合えば、回収へ伺います。

お見積りも無料です。

「部屋の片付けを依頼したい」

ということでもまずは、お電話ください。

私たち沖縄粗大ごみ回収センターは

 

無理な営業は全く行いません

 

料金を明瞭化して、お客様に提示してお客様自身に選んでいただいております。

沖縄県内ではトップクラスに値段が安い自信があります。

 

私たちはお客様の立場に立ってアドバイスをすることを心がけてます。

例えば、『冷蔵庫の処分やテレビの処分であれば業者に任せた方が良い』です。

なぜなら、冷蔵庫の処分代は自分で処分しても割と高くトラックを借りたり、一人では運べなかったりします。しかし、業者に任せれば15分ほどで終わります。

冷蔵庫の処分方法と料金をまとめはこちらから

 

料金が予算オーバーしたときは何が高いのか、自分で処分できるのであればご案内します。
しかし、処分がめんどくさかったり大変なものは正直に『これは、私たちに任せた方が良いですよ』とお伝えしています。

 

お支払いもご相談次第で分割にすることも可能です。

お家の片づけとなるとかなりの額になります。

しかし、私たちはお支払いの相談はさせて頂きますのでご安心ください。

沖縄粗大ごみ回収センターが良い理由

わたしたち、沖縄粗大ごみ回収センターでは、

お電話での予約が簡単です。

およそ2分くらいで完了します。

内容はこちらからご案内しますので安心してください。

0120–400–873

(沖縄粗大ゴミ回収センター)

賠償責任保険に加入

万が一の場合に備えて私たち【沖縄粗大ごみ回収センター】では賠償責任保険に加入しております。安心して、ご依頼ください。

 

取得資格

産業廃棄物収集運搬許可no.04702218318

古物商許可no.971062000064

特殊清掃no.CSC03024

遺品整理士

【沖縄粗大ごみ回収センター】

0120-400-874

お知らせ一覧ページへ
h3の装飾 h3の装飾 ガッツポーズをするスタッフ

沖縄県内全域対応
どんな状況でもお気軽にご相談ください

24時間年中無休
※夜間以降の回収作業は基本的にご近所さまなど近隣への配慮を重視しておりますため要相談となります。
フォームからのお問い合わせ
※お急ぎでない場合や、計画的にじっくりとご検討されたい場合などはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。送信後24時間以内にスタッフよりご連絡差し上げます。
お見積り依頼・お問い合わせ
btn