クレジットカード各種
各種クレジットカード対応
《受付時間》24時間 年中無休
クレジットカード各種
各種クレジットカード対応

沖縄粗大ゴミ回収センターからの

お知らせ記事

ゴミ回収の情報をお届けします!
h2の装飾 h2の装飾

沖縄【最新】洗濯機の回収で実際に安くで回収できた方法3つ
お役立ち情報
2022.11.14

洗濯機の正しい処分方法はご存知ですか?

調べれば調べるほど処分がめんどくさいことに気づくと思います。

処分が面倒になり、結局新しい洗濯機を購入したのに古い洗濯機が置きっ放しになっていたりしませんか?

 

洗濯機処分の方法には3つあります。

 

  1. リサイクル券を購入して工場へ自分で運ぶ
  2. 回収業者にすべて依頼する
  3. 市町村に確認して回収依頼をする

 

私のお勧めは、回収業者に全てを依頼するです。

なぜかということをこれから説明します。

 

一番気になる料金の違い

洗濯機を自分で処分する際は、郵便局で『リサイクル券』というものを購入する必要があります。

郵便局に入って「リサイクル券を買いたいのですが」というと局員さんが教えてくれます。

 

【自分で処分する場合】

洗濯機のリサイクル料金

おおよそ2500~3500円

 

意外と高いんですよね。

それから、家から運び出して、トラックで処分場に運ぶ

という作業になります。

 

【業者に依頼する場合】

一人暮らしくらいの大きさで
おおよそ5800~9000円

 

ドラム式や大きいもの
おおよそ5800~12000円

 

業務用や大きいものは相談させてください。

 

リサイクル券も込みでこれくらいの値段です。

手間暇をかけて、節約するべきか。

手間分考えたら安いものと思うのか。

 

冷蔵庫の料金等はこちら

 

業務用冷蔵庫の場合

2~3万円のものから10~20万するものもあります。

まずは業者にお電話で確認することをお勧めします。

 

【市町村の行政にお願いする】

リサイクル券を自分で手続きして、粗大ごみ券を5枚用意さえすれば、

行政に依頼することができます。

ただし、当日回収は難しく、日時を合わせて回収を依頼します。

 

洗濯機の正しい処分方法

洗濯機は普通には捨てることができません。

【もし、自分で処分する場合】

郵便局でリサイクル券を購入

書類を書いて手続きをして、

料金のお支払い

近くの処分場を調べて、確認

自分で車で運んで、、、おわり。

 

実は結構大変なんです。

この工程は、業者でも同じ作業をします。

 

洗濯機を自分で解体することは家電リサイクル法というものがあり、法律で禁止されています。

なぜかというと、環境に悪影響を及ぼすガスが発生したり、作業が危険なことから禁止されているそうです。

 

業者に依頼する際は、是非、私たち

【沖縄粗大ごみ回収センター】にお任せください。

私たちは、丁寧な対応を心がけています。

 

洗濯機を運ぶって大変

洗濯機を自分で処分する際に大変なのが大きな洗濯機を壁や玄関に気を付けながら運び出す。

というのが一番大変です。また一人ではできないので協力者が必要なのも大きなハードルです。

それから、トラックに載せて処分場へ持っていきます。

実は、「家から運び出して、そのままにしている」というパターンも多いです。

 

洗濯機を買い替える場合

新しく購入した洗濯機の電気屋さんに依頼することができる場合もあります。

その際にリサイクル料金のお支払い手続きなどできる場合もあります。

だけど、

業者はどこを選べばいいかわからない。

料金ってどれくらい差がでるの。

なるべく手間のかからず安く処分したい。

 

この記事では、実際にご家庭から回収したー洗濯機を事例に

依頼の流れ〜作業内容〜作業完了と実際にかかった費用をご案内します。

この記事を読むことで、洗濯機などのリサイクル家電の処分方法と

粗大ゴミ業者に依頼した際の料金や作業時間の相場がわかるため高額請求するボッタクリ業者に騙される事を防ぎ、

安心できる業者選びをすることができます。

 

 

粗大ゴミ回収業者に依頼する場合

 

粗大ゴミ回収業者にまずは電話して、見積もりの依頼をする

まずは業者に電話をしてください!

なぜかというと、なるべく早めに動いたほうが良いからです。

お見積もりも2社以上に連絡して、相見積もり(複数の見積もりを取る事)をとることをオススメします

そうすることで料金や作業内容、スタッフや会社のい雰囲気を確認できます。

粗大ゴミの処分は決して安いものでもなければ、業者によって作業内容や料金が全く異なってきます。

なので、「テレビモニターの処分の依頼なのですが、、、」と電話をかけてください。

 

お電話でのご予約は2分ほどで完了します。

お電話をいただければスタッフの方から受付の流れを進めますのでお気軽にご連絡ださい。

以下に、電話で主に聞かれる内容を実際の例を参考に載せますので、確認してみてください。

 

・回収物はどのようなものですか?

パソコンのモニター1つとブラウン管テレビが2つあります。

実際にお見積もりにお伺いして料金を出しますが、お電話で確認できる範囲内ですが、おおよそで料金をお伝えすることができます。おおよそでも聞いておくと準備や安くする為の対策が取れます。

 

・お伺いする日程と住所をお願いします

日程と時間の調整をして、お伺いする場所の住所をいただきます。

Googleマップを使って2トントラックでお伺いするので、駐車できる場所、狭くて通れない道があればお伝えいただけると助かります。

・予約の確保と確認

日程、場所、連絡先などお見積もりのご予約の確認します。確認ができれば、ご予約完了です。ご予約は、約2分で完了します。

・料金に納得できれば即日で回収可能か

料金が予算内であれば、早めに回収して欲しいので是非お願いします。

 

粗大ゴミの処分の依頼はほとんどの方が初めてで不安があります。

安くて、作業が丁寧で、信頼できる業者を選びたいです。

まずはお見積もりのみのご予約を早めにとって、早めに計画した方が良いです。

 

安全な業者選び3つの判断材料

1.ホームページ、サイトが綺麗でわかりやすいか

会社のホームページは会社の顔となるものです。しっかりとした業者なのかの判断材料にしてみてください。

ゴミの回収や運搬は免許が必要になります。個人でやっているような粗大ゴミ回収業者やホームページに許可番号などが記載されていないところは気をつけてください。

 

2.電話の対応、お見積もりの対応

やっぱり何と言っても信頼のできる業者を選びたいです。

電話対応の丁寧さや出張お見積もりの際にわかりやすく説明してくれるかどうかは業者を選ぶ際に大きな判断材料になります。

粗大ゴミ処分は決して安い料金ではありません。なので、信頼できる業者なのかどうかはまずは話を聞いてみて判断しても良いと思います。

 

3.寄り添った提案をしてくれるか

不要品、粗大ゴミの処分費用は初めての方がほとんどで、料金がどれだけかかるか予想がつかないかも多いと思います。

見積もりを依頼して、想定した金額よりも高くて予算オーバーする事も良くあります。その時に予算内にどうすれば収まるかをお客様の状況に合わせてより良い提案をするように私たちは心がけています。

 

作業内容

お見積もり後、料金の折り合いがつけば作業開始となります。運搬作業、トラックへの詰め込み作業があります。

作業はスタッフへすべてお任せください。お手伝い頂くことはほとんどありません。

ご依頼いただく際に処分するものと、残しておくものをちゃんと確認しておいてください。

 

処分する物の確認→回収作業→作業終了後の確認→了承後、お支払い

という流れになります。

回収物 ドラム式洗濯機

作業時間 30分

回収費用 税込12,100円

 

粗大ゴミ回収業者に依頼する時の注意点

片付けを依頼する時に注意することは信頼できる業者を見極めるということです。

お金を出して、ゴミを処分することはほとんどないので、相場がわからず想定してた予算を超えてしまう事も多くあります。しかし、安さばかりを求めて悪徳業者に依頼いてしまう事もよくあります。

作業が終了してからいろいろ理由をつけられて高額な請求をされたり、作業が中途半端で適当な作業をされる事もあるそうです。

また、業者による不法投棄によって回収物から調べられた時に面倒なことになる

そのようなことがたまにあります。悪徳業者を選ばないように業者を選ぶポイントをお伝えします。

 

費用を安くするためにできる事3つのこと

なるべく安くで済ませたい。それはみんなの願いです。ここまでこの記事を読み進めてくれたあなたに、私たち作業スタッフが本当は教えたくない費用を安くする為の方法をお伝えします。

まとめて依頼する

洗濯機1品の回収の依頼も喜んでお受けいたします。そこで、他にも粗大ゴミで出さないといけないもの、処分に困っているものなどをついでに依頼することで、少ない回収物よりもお得に処分できます。

大掃除をして処分するべきものは一気に処分することをオススメします。

そうすることで料金の相談にも応じやすくなります。

お仕事や用事で忙しくてお時間がないということでも、簡単に出来て料金が安くなるようアドバイスさせて頂きますので遠慮なくご相談してください。

 

時間に余裕を持って依頼をする

これも意外と知られざる重要なポイントです。

「明日の午後までには作業完了して欲しいです」という依頼がよくありますが、スケジュールが埋まっていると無理やり時間をこじ空けて作業を大急ぎで進めるか、夜遅くまでスタッフに作業を依頼するかです。

その場合、夜間の作業手当て料金がついてしまったり、料金の相談が難しくなります。

また、時間があると2社以上の見積もりを取ることができ、スタッフや会社の雰囲気と料金の比較が出来ます。

そうすると料金の相談がしやすかったり、安くする為に事前に準備することができます。

 

自分で手続きをして処分する

テレビモニターや冷蔵庫、洗濯機、エアコン等はリサイクル家電法というもので処分の方法が異なります。

【沖縄】ブラウン管テレビの正しい処分方法・回収依頼・リサイクル券購入方法

自分で処分するのは結構手間がかかるのでオススメはしないですが、費用をできるだけ抑えたいという方はご参考にしてください。

1.モニターのメーカーと大きさをメモ

2.郵便局に行ってリサイクル券の手続き

3.リサイクル券の発券と購入

4.テレビを車に運搬と詰め込み

5.処分場にリサイクル権とテレビを持ち込んで、処分

 

これ結構大変です。

手続きで30分ほど時間がかかります。

リサイクル券の購入費用はメーカーや大きさによって異なりますが

約2,000円〜4,000円の費用がかかります。

粗大ゴミ回収業者だとこれ全て任せることが出来ますし、自分で手間をかけて処分しても意外とお金がかかるのが現状です。

 

まとめ

粗大ゴミ回収の依頼をするときも信頼できる業者を選ぶことが最も大事です。料金に明確な設定がない分、お見積もりの際にしっかりと確認して、トラブルが起きないようにしましょう。

私たち粗大ゴミ回収センターはまず、安心してもらえる対応、効率の良い作業、お客様のより満足いただけるようなプロ目線のアドバイスを常に心がけています。お見積もりのみからのご依頼でも喜んでお受けいたしますので、ぜひ、まずはお電話でご連絡ください。

 

【沖縄粗大ごみ回収センター】

【沖縄特殊清掃センター】

0120-400-874

 

当日!無料お見積り・回収可能

ご予約状況によって、

当日の回収が可能になります。

お時間が合えば、回収へ伺います。

お見積りも無料です。

「部屋の片付けを依頼したい」

ということでもまずは、お電話ください。

 

私たちはお客様の立場に立ってアドバイスをすることを心がけてます。

例えば、『冷蔵庫の処分やテレビの処分であれば業者に任せた方が良い』です。

なぜなら、冷蔵庫の処分代は自分で処分しても割と高くトラックを借りたり、一人では運べなかったりします。しかし、業者に任せれば15分ほどで終わります。

冷蔵庫の処分方法と料金をまとめはこちらから

 

沖縄粗大ごみ回収センターが良い理由

わたしたち、沖縄粗大ごみ回収センターでは、

お電話での予約が簡単です。

およそ2分くらいで完了します。

内容はこちらからご案内しますので安心してください。

当日!無料お見積り・回収可能

ご予約状況によって、当日の回収が可能になります。

お時間が合えば、回収へ伺います。

お見積りも無料です。

「部屋の片付けを依頼したい」

ということでもまずは、お電話ください。

 

賠償責任保険に加入

万が一の場合に備えて私たち【沖縄粗大ごみ回収センター】では賠償責任保険に加入しております。安心して、ご依頼ください。

 

取得資格

産業廃棄物収集運搬許可no.04702218318

古物商許可no.971062000064

特殊清掃no.CSC03024

遺品整理士

【沖縄粗大ごみ回収センター】

0120-400-874

お知らせ一覧ページへ
h3の装飾 h3の装飾 ガッツポーズをするスタッフ

沖縄県内全域対応
どんな状況でもお気軽にご相談ください

24時間年中無休
※夜間以降の回収作業は基本的にご近所さまなど近隣への配慮を重視しておりますため要相談となります。
フォームからのお問い合わせ
※お急ぎでない場合や、計画的にじっくりとご検討されたい場合などはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。送信後24時間以内にスタッフよりご連絡差し上げます。
お見積り依頼・お問い合わせ
btn