クレジットカード各種
各種クレジットカード対応
《受付時間》24時間 年中無休
クレジットカード各種
各種クレジットカード対応

沖縄粗大ゴミ回収センターからの

お知らせ記事

ゴミ回収の情報をお届けします!
h2の装飾 h2の装飾

不法投棄をする悪徳な粗大ゴミ回収業者に騙されないために気をつける事!
お役立ち情報
2022.02.26

年、粗大ゴミ回収業者、不用品回収業者が話題となっておりますが。その中でも、ニュースに取り上げられるのが不法投棄などを行う悪徳業者の存在です。

不法投棄は環境を乱すということだけではなく、お客様の情報が載せられた書類などが残る場合があるので事件などに巻き込まれる場合もありますし、不法投棄をしたのは悪徳業者なのにまずは依頼者に疑いがかけられ、めんどくさいことに巻き込まれてしまいます。

不法投棄をするような悪徳業者には気をつけて、悪徳業者を選ばない知識をつけておきましょう。

 

①不法投棄をする悪徳業者に注意!

⑪資格や許可番号があるか
⑫スタッフの態度や対応は誠実か
⑬不法投棄された時にかかる被害

②悪徳な業者に騙されない為に

㉑甘い言葉を鵜呑みにしない
㉒見積もりの説明を詳しく求める
㉓ネットで粗大ゴミ処分を調べる

まとめ

①不法投棄をする悪徳業者に注意!

不法投棄をするような悪徳業者は少ないですが、まだまだいるのが事実です。

数的にいうと、各地域に1社以上はいると思います。なので、業者の間違った選び方をしてしまうと悪徳業者に騙される可能性は大きいです。騙されないように注意したいポイントをまとめました。

 

⑪資格や許可番号があるか

不法投棄する業者は資格や許可番号がない事がよくあります。許可番号をしっかりと取って、資格まである業者は不法投棄をすると普通に不法投棄するよりもかなり重たい罪になります。わざわざ違法なことをする業者は許可番号まで取らないことの方が多いです。

まずは、ホームページなどで認可された業者か、実績や資格などがあるかどうか確認してみてください。

 

⑫スタッフの態度や対応は誠実か

電話対応が丁寧かどうか、説明はわかりやすいか、笑顔で接してくれているか、身なりはダラダラしていないか。

ただでさえ怪しまられがちで、他人が家にくるのは少し怖いのも業者スタッフもわかっています。優良な粗大ゴミ回収業者は特に対応接客には気をつけています。

対応に不誠実でダラダラしていて、説明が曖昧な業者は気をつけてください。

 

⑬不法投棄された時にかかる被害

無許可営業している廃品回収業者は、山や見通しの悪い路上に不法投棄することもあります。許可のある業者は、各処分場へと持込んで処分します。不法投棄をされてしまうと、依頼者にも責任が問われることもあります。気をつけましょう。

利用者は安くて、すぐに済ませてくれるという理由で何気なく利用した業者に、不法投棄をされてしまうと依頼主の情報が載った書類などから責任を問われることがあります。

それだけではなく、悪徳業者を見つけるために事情聴取などを取られることもあります。

どちらにせよめんどくさい事になるので、悪徳業者かどうかは見極めるようにしましょう。

 

②悪徳業者に騙されない為に

そんな悪徳業者に騙されないようにするために自分でできる対策はしっかりと身につけておきましょう。そこで今回は、意外とみんなが意識してないけど重要なポイントをまとめました。

 

㉑甘い言葉を鵜呑みにしない

これは、安すぎる業者にも気をつけてください

他社と比較したり、調べている中で異常に安すぎる業者がたまにあります。他の業者だと、3LDKのお部屋丸ごとで12万円の見積もりだったのに5万円で回収してくれるという業者もあります。

その場合はちゃんと処分場で処分せずに不法投棄していることがあります。

ゴミの処分費用は思っているより高いです。なぜこの値段になるのかも聞いてみても良いでしょう。

 

㉒見積もりの説明を詳しく求める

お見積もりの内容を確認することは以外と重要なポイントです。業者によっては適当に見積書を作って、料金の説明だけをして作業する業者がいます。もちろん安心できて信頼できるという業者であれば問題ありませんが、見積書の内容を細く説明してもらうようにしましょう。

適当に見積書を作っている業者だと、説明を求められたときに曖昧な答え方しかできず、納得いく説明ができないことが多いです。怪しいと思ったらわからないところを事細く聞いてみると良いでしょう。

 

㉓ネットで粗大ゴミ処分についてを調べる

最終的には、自分でもしっかりと調べて依頼することが大事です。自分が回収費用の相場、注意するべき業者、優良な業者の特徴など、知っていると無駄に料金がかかることもなく、お得で安心できる業者に任せることができます。

ある程度調べてから、実際に依頼することで、トラブルも防ぐことができるので、ぜひ、もう少しだけ調べてみてください。

遺品整理で起こるトラブルを避ける方法と優良業者の選びかたこちらも参考になります。

まとめ

悪徳業者は高額請求や強引な契約をするだけでなく、不法投棄によって処分費用を浮かして安く回収するという業者もあります。依頼者ももちろん安い業者に依頼することが多いので、その際は見極めのポイントを意識して、選ぶようにしてください。

ここまでみた方は、調べる事しっかりできていると思います。悪徳業者には注意して信頼のできる業者を選んでください

 

【沖縄粗大ごみ回収センター】

0120-400-874

 

当日!無料お見積り・回収可能

ご予約状況によって、

当日の回収が可能になります。

お時間が合えば、回収へ伺います。

お見積りも無料です。

「部屋の片付けを依頼したい」

ということでもまずは、お電話ください。

 

無理な営業はありません

私たち沖縄粗大ごみ回収センターは

 

無理な営業は全く行いません

 

料金を明瞭化して、お客様に提示してお客様自身に選んでいただいております。

沖縄県内ではトップクラスに値段が安い自信があります。

 

私たちはお客様の立場に立ってアドバイスをすることを心がけてます。

例えば、『冷蔵庫の処分やテレビの処分であれば業者に任せた方が良い』です。

なぜなら、冷蔵庫の処分代は自分で処分しても割と高くトラックを借りたり、一人では運べなかったりします。しかし、業者に任せれば15分ほどで終わります。

冷蔵庫の処分方法と料金をまとめはこちらから

 

料金が予算オーバーしたときは何が高いのか、自分で処分できるのであればご案内します。
しかし、処分がめんどくさかったり大変なものは正直に『これは、私たちに任せた方が良いですよ』とお伝えしています。

 

お支払いもご相談次第で分割にすることも可能です。

お家の片づけとなるとかなりの額になります。

しかし、私たちはお支払いの相談はさせて頂きますのでご安心ください。

沖縄粗大ごみ回収センターが良い理由

わたしたち、沖縄粗大ごみ回収センターでは、

お電話での予約が簡単です。

およそ2分くらいで完了します。

内容はこちらからご案内しますので安心してください。

当日!無料お見積り・回収可能

ご予約状況によって、当日の回収が可能になります。

お時間が合えば、回収へ伺います。

お見積りも無料です。

「部屋の片付けを依頼したい」

ということでもまずは、お電話ください。

 

賠償責任保険に加入

万が一の場合に備えて私たち【沖縄粗大ごみ回収センター】では賠償責任保険に加入しております。安心して、ご依頼ください。

 

取得資格

産業廃棄物収集運搬許可no.04702218318

古物商許可no.971062000064

特殊清掃no.CSC03024

遺品整理士

【沖縄粗大ごみ回収センター】

0120-400-874

お知らせ一覧ページへ
h3の装飾 h3の装飾 ガッツポーズをするスタッフ

沖縄県内全域対応
どんな状況でもお気軽にご相談ください

24時間年中無休
※夜間以降の回収作業は基本的にご近所さまなど近隣への配慮を重視しておりますため要相談となります。
フォームからのお問い合わせ
※お急ぎでない場合や、計画的にじっくりとご検討されたい場合などはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。送信後24時間以内にスタッフよりご連絡差し上げます。
お見積り依頼・お問い合わせ
btn